【感想・ネタバレ】少年舞妓・千代菊がゆく!53 ふたりだけの結婚式のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

本当に良かった

(´ω`) 2015年10月18日

友達からの紹介で読んでハラハラドキドキしてそれから泣けるぐらいの感動を貰えて本当に良かったです(´Д`)
最後まで飽きずに読めたのは初めてで、でも読んで素直に良かったと思える作品です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月03日

シリーズ完全最終巻

ニレ様との別れ

そして、6年後の再会


やっぱりハッピーエンドが嬉しいよね

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年12月17日

これで本当に、千代菊ちゃんの12年の歴史が終わったんだと思うと、感無量です。思えば、この物語りが始まったのが娘がお腹にいると判った直後で、その娘がもうすぐ12歳。この世に生まれていなかった子がそこまで大きくなる年月の間、千代菊ちゃんは続いたんですね。
奈波先生、お疲れ様でした。12年間、ひそかに応援...続きを読むし続けてきた読者としてファンとして、愉しませて頂きました。
私的にはこのトリプルエンディングというのは興味深かったですが、イチオシの終わりはやはり最初です。ニレさんが千代菊から少年であると真実を打ち明けられた後、二人がきれいに別れるパターン。ただし、ニレさんが記憶喪失というのは少しご都合主義のようにも思えるので、彼自身が納得して真実を受け容れた上で別れるというのが良かったかな。
二番目の千代菊が女の子だったというのは夢があって面白いか現実離れしすぎているし、三番目は、あまりにもありきりたすぎるBL小説のラストのように思います。
正直言うと、ラストのラストは少しだけ残念感がありました。

同時に収録されていた『礼拝堂の恋』の方が素晴らしかったと思います。終わり方もキレイで、余韻がありました。まったく違う作品が何故、千代菊ちゃんに入っているか少し理解に苦しみますが、秀逸な作品を読むことができて良かったと思います。
あとがきによれば、千代菊の話はまた発表形式を変えて続いてゆくこともあるとか。
是非、その後の二人の物語りを楽しみにお待ちしています。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年12月13日

マルチエンディングシステム?ようやく完結!
ビーでエルなラストは期待していなかったんだが、まぁこれが一番いい?終わりかたなのかな。

「少年舞妓は少年だからいいのであって、バレそうでバレないからドキドキ面白い!」で読んでいた人間なので、ラスト、二人が幸せになるやり方がBLしかないのが若干不満。⬅勝手...続きを読むな言い分ですいません。
二十歳になった主人公との今後が気になるが、商業誌じゃないと入手しずらいのが本音。

でも、ラストまで読めて良かった~。

このレビューは参考になりましたか?

シリーズ作品レビュー