【感想・ネタバレ】話が進む仕切り方~会議/プロジェクト/イベントを成功させるファシリテーションの道具箱~のレビュー

あらすじ

※PDF版をご希望の方は Gihyo Digital Publishing (https://gihyo.jp/dp/ebook/2022/978-4-297-13161-6)も合わせてご覧ください。

「会議が毎度お偉いさんのリサイタル」
「突然,意見を求められて『シーン』」
「話が脱線したっきりで,戻ってこない」
「結論ありき。予定調和な定例会」
「司会者だけが空騒ぎするオンライン会議」
「沈黙の1on1」
「何かが決まった試しがない」
「後でちゃぶ台返し」
「毎度,延長,延長,また延長の汗と涙の甲子園模様」
「なぜ自分が呼ばれたのかわからない」
うまくいかない場を動かし,成果へ導くには?

400以上の組織の景色を変えてきた専門家が,リアル/オンライン/ハイブリッドを問わず“いますぐ使える”秘伝を一挙公開!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ファシリテーションが上手く出来ずに悩んでいますが、一朝一夕には出来ないことがわかりました。しかし、本にあるポイントを頑張ればいいということが明確になったのでこれから仕事で活用できそうです。

0
2024年01月07日

Posted by ブクログ

ファシリテーションの定石を丁寧になぞりながら、多くの現場で起こりうるリアルな課題への処方箋が提示されつつ「ファシリテーターは一歩引いて中立な立場から見守るべき」という定説に一石を投じる意欲的な一冊。
あらかじめ用意された結論をなぞるミーティングではなく、参加者がゴールをつくりあげていくクリエイティブな場へ。膠着した「会議」を変えたい現場によりそう本書は「会議なんて時間のムダだよ」とクダを巻く人々のかたわらにあってほしい。

0
2022年12月07日

Posted by ブクログ

場を①目的、②インプット、③成果物、④関係者、⑤効率の「5つの要素」を意識して設計する考えが参考なった。①から③までが1グループで④と⑤が別グループのように感じられるが、これを基本形して、バリエーションが作れそう。

0
2023年01月29日

「ビジネス・経済」ランキング