【感想・ネタバレ】マンガ ニュートン万有引力入門のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

世界中の誰をもが知る天才科学者の光と陰! 近代科学の礎を築いたニュートンとは、どのような人物なのか。――自然科学史上空前の大天才といわれるアイザック・ニュートン。彼は、物体が落下する現象と、太陽系の惑星の運行が同じ力に由来する「万有引力の法則」を発見し、近代科学の礎を築いた。しかし、科学と魔術の境界があいまいだった中世において、それが認められるまでには数多くの障壁があった。画期的理論であるが故に異端とされ、敵意の目を向けられ、やがて精神が蝕まれていく・・・・・・。多くの科学者の批判を受け、傷つき、心の闇を抱えながらも歴史に名を残した功績と、知られざる錬金術師としての生涯を描く!

●批判を浴び、傷つきながらも残した偉大な功績と、知られざる錬金術師としての生涯!
●天才科学者の光と影!
●最初の科学者ではなく、最後の錬金術師だった!
●政治家としてのニュートン
●物理学の発展に貢献した『プリンキピア』の出版
●壮年期のニュートンは水銀中毒症だった?
●微分法をめぐるライプニッツとの25年にわたる法廷闘争

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

物理学者の顔以外の面が描き込まれています。
官僚としての悩みや苦労など。
まさしく、我々は巨人の肩に乗った小人であると。

0
2016年08月27日

Posted by ブクログ

「マンガ ニュートン万有引力入門」

著者 石田おさむ   出版 講談社+α文庫

p206より引用
“心理の大海は、あいかわらずきわめられないまま、
目の前に無限に広がっている・・・・。”

近代科学に偉大な貢献をした、
ニュートンの人生を記した伝記マンガ。
マンガとして描かれているため、
多少のフィクションを交えてあるそうです。

上記の引用は、
ニュートンの晩年を記した章の一文。
何かがわかりかけると、
それの周りの謎が増えるという、
自然科学の広大さが伝わる気がします。
巻末に参考文献が多く載せられており、
ニュートンの年譜もついているので、
タイトル通り入門にぴったりな一冊と思います。

0
2010年09月10日

「学術・語学」ランキング