【感想・ネタバレ】聞く技術 聞いてもらう技術のレビュー

あらすじ

「聞く」は声が耳に入ってくることで、「聴く」は声に耳を傾けること――。「聴く」のほうがむずかしそうに見えて、実は「聞く」ほうがむずかしい。「聞く」の不全が社会を覆ういまこそ「聞く」を再起動しなければならない。そのためには、それを支える「聞いてもらう」との循環が必要だ。小手先の技術から本質まで、読んだそばからコミュニケーションが変わる、革新的な一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

 人の話が聞けない状態なのは自分も聞いてもらえていないから・・・とてもすとんと来る。自分が思いを人に聞いてもらえていて初めて、誰かの話を聞けたり支えたりできるのだ。昔は周囲との距離が今より近くて、お互いの愚痴やため息を聞くことができた。今は人付き合いのわずらわしさが先に来て、自分の弱さを人に見せることができなくなっている。
 いいなあと思ったのは、「聞く」から始めても「聞いてもらう」から始めても、どちらでもいいという点。結局自分の周りが聞いたり聞いてもらったりという人間関係で守られている状態、それができるのが望ましいわけだから、どちらから始めても結局同じですよという考え方。とてもいいと思う。

0
2025年08月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「人の話をよく聞きましょう」「傾聴することは大事」など、聴くことの重要性はいたるところで言われているが、逆に「聞いてもらうにはどうすればいいか?」という視点から、聴くことについて解説した本。
「話を聞くなら、聞いてもらうことから始めてみよう」というのは新しい視点で興味深かった。

0
2025年12月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

⚫︎聞く気持ち
新聞にて。東畑先生の本で、なんとなく題名が気になり。聞くとこも大事だが、聞いてもらうことから始めること。聴くよりも聞くが難しい。話をしっかり聴くことが難しいと思うがまずは聞くということが難しいのだ。

人の話は事実と気持ちがセットのときに伝わってくる、安心は予想外のことが起きない環境、広間で話すか密室かはその時々で選択、治すのは専門家ではなくて身近な人、専門知から世間知に戻るのが本当の専門家、気持ちを人に話せなくなり、かかえこむと病気になる、など、話を聞く、聞いてもらうを通じて、人の心、認識に踏み込んでいる。


0
2025年05月26日

「ビジネス・経済」ランキング