【感想・ネタバレ】清く貧しく美しく(新潮文庫)のレビュー

あらすじ

この冷たい世界で、ぼくたちだけはおたがいをほめあって生きよう。30歳・大手ネット通販の巨大倉庫で働く堅志と28歳・スーパーのパート勤務の日菜子はそう約束している。合わせて年収300万円台の暮らしは、つましくも幸せだった。だがある日、堅志に正社員登用の話が舞い込む。喜ぶ二人だったが、本社研修の担当は堅志のかつての恋人・佳央梨で……。恋愛小説の名手が描く現代の切実な恋の行方。(解説・吉田大助)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

人生の転換期を迎える人に読んで欲しい作品。
それが卒業か就職か転職か、結婚か離婚か、どんな場面でもこの先のことを考えた人には刺さる。人生はそう上手くはいかないが、上手くいっているかどうかというのは本人の価値観次第なのだなと読み終えた今は感じる。

0
2025年03月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「清く貧しく美しく」タイトルぴったりだった!
お互いを褒め合うルールも憧れるし素敵な2人。2人の中に流れるゆったりとした時間が読んでて心地よかった。
ただ、最後の結末はこれでよかったのか?と思うモヤモヤも拭い切れない。
「その人、あなたの力を認めて、きちんと引き出そうとしてくれる人なのか。それともただ一緒に沈んでいく人?」
カオリの台詞に尽きるなあと思った。
(カオリとんでもねぇ女だから好きじゃないけど)

0
2023年06月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

貧しくも心は豊かである2人の生活が微笑ましい。
少しずつ歪みが生まれてくるが、結局堅志の決断は正しかったのかどうか、私には分からない。
ただ、勿体無いなぁと思ってしまったのが正直な感想。

0
2023年04月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最後どうなるんかと気になって一気に読んだ。わたし的には、ヒナちゃんと一緒にいると傷を舐め合う感じで、思っていることをうまく伝えられない感じがする。お互いの思いやりは必要だけれど、あまりに伝えられないのもなあ。。

0
2023年01月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

幸せについて考えさせられる本だった。
物語としては非正規で働くカップルが人生の中で大きな選択を選ばざる得ない状況が同時にきて、二人の関係が変化するそんな内容だった。
全部を読んでみて、主人公の立場だったら最後のチャンスと思い自分だったら彼女を諦めて大企業に挑戦していたと思う。確かに彼女も大切な人である事は変わりはないが、新卒就活の出来事をかなり引きずっているからここで変わらないと一生逃げた思いをさらに重く考えながら生きていくことになると思う。自分にとってはそっちの方が恐ろしい。
作中の仕事が人を傷つけるのは将来の希望が見えないときなのかもしれないという言葉は、自分にとってとても響いた言葉だったので大切にしていきたい。

0
2025年04月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

人が何を持って幸せかどうかはそれぞれにあるし、一般的に幸せと思えることが必ずしもそうではないということですね。お金で手に入れられる物だけではないのかと…。
ラストで正社員にならない選択をしたから価値観が同じで二人が続くのは、結局ひなに依存してるようにも感じましたが…。

0
2023年06月22日

「小説」ランキング