あらすじ
■1つでも当てはまる方は、今すぐ本書をお読みください。
・歯磨きをしているのに虫歯がある
・ヘルシーだからと菜食を心がけている
・骨を丈夫にするために牛乳を飲んでいる
・トクホ(特定保健用食品)を買うようにしている
・朝食はしっかり食べる
・肉の食べ過ぎはよくないと思っている
・有機野菜を積極的に購入している
・黒糖は精製されていないから身体にいいと思っている
・野菜不足を補うためにコンビニでサラダを買っている
・体重を気にして、ゼロカロリー飲料を飲んでいる
■添加物、農薬、放射能……「社会毒」はどこまで減らせる!?
あなたは、日本一有名な医師、内海聡氏を知っていますか?
フェイスブックのフォロワー数が約10万人、
今最も、その一挙手一投足に注目が集まっている人物です。
内海氏の発言は実に過激。医師でありながら、
「病院には行かなくていい」
「薬は飲むものじゃない」
「医者は信用ならない」
ホームグラウンドの医療についてだけでなく、
食、原発、政治、哲学など、多岐にわたって自説を発信。
そんな内海氏が日々の食卓を公開した話題作です。
■日増しに増えていく食品添加物などの「社会毒」。
どこでどう折り合いをつけるのか、
それが、多くの人の悩みの種ではないでしょうか?
また、ココナッツオイルやマクロビオティックなど、
健康と美容にいいとされている、
流行りの食事法の危険性などについても言及。
「社会毒」に対する最新の見地が詰まっています。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
内海聡さんの食に特化した本。
内海聡さんの普段の食事を写真付きで掲載しています。
他の本にも書いてありましたが、アメリカ産の肉が怖いですね。餌が死んだ動物を食べさせている。気持ち悪い。狂牛病もそのせい。
やはり、甘いものは食べてはダメですね。
・砂糖のような直接糖は細胞を崩壊させやすくし、
・ウイルスや細菌に感染しやすくなり、
・アトピーやアレルギー、メタボの主原因になり、
・ガンにもなりやすく、
・精神的にも人を狂わせます。
生活習慣病ドミノ
糖質過多→虫歯→歯周病→糖尿病→ガン
この本は、2015年出版なので、状況が変わっている部分もあるでしょうが、ほぼ、合ってるのかな~と感じます。
巻末にある、食材を扱うネットショッピングを試してみようと思います。
Posted by ブクログ
内海聡医師、SNSではよく見かけるが
本は初めて
そもそも「食事は楽しいもの」というのが前提
「最善を尽くす」のではなく、「最悪を排除する」
農薬や肥料を避けて育てられた野菜
自然の中で生き物としての尊厳を大切にされながら育てられた肉
人工餌や抗生物質などを投与されていない
自然の魚
食品添加物の入っていない昔ながらの製法でつくられた調味料
外食先で絶対に食べてはいけないものは「砂糖が入ったもの」「甘いお菓子類」「乳製品」「アメリカ小麦」「アメリカ牛」「ブラジル鶏」「外国産とうもろこし」「質の悪い油」』
具体的な選び方なども載っていて親切
ただ子供も巣立った今、砂糖やマグロなど好きな物を一切やめるのは至難の技
出来る事から少しずつ気をつけて行こう笑