【感想・ネタバレ】カトリと眠れる石の街のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

発売前からすっごく楽しみにしていた一冊!!
二人の少女が19世紀エディンバラの街を舞台に眠り病の謎を解くミステリーファンタジー。

眠り病の謎解きが…まさかのホラーで、
いやいやそうきたか、と。
後半、街の雰囲気も相まってぞっとしながら読みました。


カトリとリズの謎解きコンビ、
頭の回転の良さが心地よくてとてもよい。
民俗学や街の謎を織り込んでいく感じも好み!!
これは続編を熱望。

0
2022年11月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

エジンバラ旧市街に住む少女カトリが、旧市街ではやってる眠り病の謎を解明しようとする話。
だんだん真相に迫っていくのが、読んでてゾクゾクした。

冒険に憧れるけど、どうせ家業継ぐよなーと思っていたカトリが、自分の住む街の秘密に迫ったあとに、「養親に気を遣わなくていい?家業の金物屋じゃなくて博物館で働きたい!」ってなったのがテーマ性あって児童文学ぽいなと思った。

カトリとリズが地図に書き込んでったところが冒険感ある。

0
2023年12月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

良かった点…エディンバラの風景がイキイキ描かれていたところ。現状に不満はないものの、今日と変わりのない明日を迎えると信じていたカトリがリズの言葉から「知らないことを知らないままだと喉が渇くような」感覚を知り、違う人生を見つけるという児童向け作品にとって素晴らしい指針を出したこと。カトリの友達ジェイクとギクシャクするシーンがリアルなギシギシする感情を感じられたこと。リズの容姿の描写が好きというところ。ウィーグラフの人生と「壊れてしまった」人間のセリフの震えるようなかっこよさ。
個人的にうーんと思った点…カトリよりリズやウィーグラフの方がかなり魅力的に見えてしまい、リズ主人公の話が読みたいと思ってしまったこと。冒険せず誰かと会話してるだけで話が進むように見えてしまったこと。話のジャンルとしてはファンタジーだろうなあと思ってはいたけれど、ファンタジーぽさが強く出てくるのが眠り病とマナドッグのあたりだけで微妙なちぐはぐさを感じてしまったこと(ファンタジーならファンタジーぽさをもっと最初にいくつか提示してほしかったというか)。リズと出会い話が始まるのが遅く感じたこと。今のタイトルよりも改題前の「カトリとまどろむ石の海」の方が好きなところ。
舞台設定とキャラの設定はかなり好きで、物語がそれについてこなかったような勿体なさを感じてしまいました。リズの学校の話ももっと読みたかったし。でも、学ぶこと知ることの素晴らしさを全力で語ってくれる児童文学ってちょっと嬉しいな。
続編!出るんだ!嬉しい!

0
2023年07月22日

「児童書」ランキング