【感想・ネタバレ】自分のための人生のレビュー

あらすじ

自分らしく、人生で本当にやりたいことを実現するには?この本には、あなたの生き方を確実に変える哲学がある!全世界で3000万部以上のセールスを記録し、《自己実現》のバイブルとして、語り継がれる名著。著者のダイアー博士は、アメリカの心理学者アブラハム・マズローの理論を発展させ、現代の自己啓発の礎をつくった「“モチベーション”の父」である。・人に流されず、人に強くなる技術・未来のために「今」を浪費するな!・他人事に時間を奪われていないか・「心のシェイプ・アップ」を怠らない・「安全主義」と「冒険主義」・過去を咎(とが)めるな。過去から学べ・「口ぐせ」が自分の器を決める・人生に花を咲かせる「選択」・「計画ずくめ」の人生の結末・「きのう」の自分を超える・批評家になるより「行動する人」になる ……

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ここに記載してあるような完璧に人生を楽しむ人になるのは、なかなか難しいかなと感じた。

しかし、以下の箇所は自分にとって、すごく心に響いた。こういうことを大事にして過ごしていければ、良いなと思った。

あらゆる人間関係において、依存よりも自立のほうが大切であると思っている。
自分自身の自由を大切にし、他人に期待されることによって自分を縛らないようにする。
彼らの人間関係は、個人の権利を互いに尊重しあうことから成り立っている。
彼らの愛情は相手に価値観を押しつけることがない。

1
2021年09月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

〇内容について
 過去への後悔や未来への不安に苛まれず、今という一瞬を精一杯生きることについて中心に書かれている書籍である。
まず筆者は口に出す言葉や考え方を少し変えるだけで次第に現状を打開できることを提示している。それから、人々は大抵、幸福は幸運と共に訪れるものであると思いがちであるが、「幸運」は神のみぞ知るものであったとしても、「幸福」は自ずから勝ち取れるものである、言い換えれば不幸を選ばない選択はできるものであるとしている。自分自身を第一に考え、自分自身を幸福にできるのも自分自身だけである、という考えのもと、現代人が悩む対人関係をどのような思考で乗り切って行くかを全10章にまとめている。

〇感想
 書かれていることを実現するのは大変かもしれませんが、自己肯定感が低い方、現状の自分に自信がない方などには効果のある言葉や考え方が見つかるかと思います。私自身は、過去の失敗からなくしてしまった自信をいかに取り戻すか、ということをテーマにこの本を手に取りました。8章には人生をよくしていく思考回路の例がいくつにもわたって記述してあり、それらの中には自分に実践すべき内容も多く含まれていました。完全に私事にはなるのですが、私はやるべきものごとを先送りしてしまうクセがありましたので、それを改善するため、「計画したものは必ず実行、また実行しなければ全く意味がない、計画を頭に詰めて妄想ばかりしている人ばかり」という内容は自身の改善に役立つに違いないと感じ、現在実践中です。
 同じことの繰り返しが書かれているという感想がほかの方の意見にも散見されるように、確かに同じことを繰り返し述べている部分も多いですし、精神論も多く、「そんなこと、わかってるけどなかなか実行できないよ」という点も多く存在しますが、本書の内容を実行するかどうかは読書した人次第だと思いますし、それを実行することが人生をよくしていく、ということが本書の趣旨ですから、おおよそそのように発言されている方には本書の趣旨は理解されなかったととらえるべきかと思います。本書にも当然のことや、すでに自身が遂行できている部分も多数見受けれると思いますので、その辺りは斜め読み、飛ばし読み、太字だけ読むなどすればよいかと思います。★4つにした理由はそのあたりの蛇足部分がやや多かったように思い、途中から斜め読みが増えた点からです。
 廉価版も販売されていますので、ご自身の金銭にあったものを購入されるとよろしいかと思います。

0
2019年06月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

【引用】
1. 人を自責の念で操らない、操られない。過去は過去。
2. 不安に対するベストの対抗手段は『行動』
3. 質問もされないうちから答えがわかっているような人生では、成長するのは無理。
4. 物事というのは、自ずから良くなるなどということは決してない。
5. 言葉より行動の方が、はるかにその人の人となりをよく表す。
6. 自分が正しいと信じていることの、半分は他人の反対にあい、残りの半分は時流の反対にあう。
【行動】
1. 答えのない問題に対して行動する。
2. 人・しきたり・未来・過去に流されない軸を持つ。
3. 人をコントロールしない。これに対する上司部下の関係を深掘りする。

0
2018年09月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

前半は、周囲の意見や評価を気にしすぎて、自己肯定ができにくい人向け。
その一例が、自分はこういう人間だとレッテルを貼っているというもの。そのレッテルに合わせて自分をコントロールしてしまっているだけなのに。

中盤は、そういう自分を打破するためには、将来のことばかりを考えるのではなく、今を最大限生きろと説く。
正しいか正しくないかはわからないのだから、べき論にしばられず、自分がこれと思ったことに飛び込んでみる。
その上で、うまくいかなかったとき、他責にせず、自分自身を顧みて、どうしたらよかったのかを振り返ることが大切。

怒りのスイッチの切るには、自分の考え方のプロセスを自覚する。

充実した人生を送っている人は、いつも生徒であって先生ではない。

これらの考えは、納得しやすいが行動に落とし込むことが本当に難しい。

0
2014年12月27日

「ビジネス・経済」ランキング