あらすじ
チート? 転生?
いいえ、「農業」でがんばります!
聖女候補の地位を奪われ、婚約破棄された
崖っぷち農強令嬢が圧倒的な農業知識で国を救う
聖女誕生ファンタジー!
【あらすじ】
次期聖女候補者である公爵令嬢・アリシアは、先代の聖女から受け継いだ様々な農業知識を持つ【農強】令嬢。
だがある日、華やかで社交的な妹のノエルのわがままにより、次期聖女という立場のみならず、婚約者であったユリアン王子すら奪われてしまう。
何もかもを奪われ、失意のどん底に陥っていたアリシアのもとに、【黒幕辺境伯】と恐れられる辺境伯家の令息・ロランからの婚約話が舞い込んで来る。
どうやら彼は、アリシアが持つ圧倒的な農業知識に目を付けたようで――?
泥まみれの令嬢が、農業で国を救う聖女誕生ファンタジー!
感情タグBEST3
かなり深い
よくある薄っぺらい追放モノかと思っていましたが、サンプルを読んでちょっと違うと思い購入しました。
先ず聖女のいる世界観なのに魔法の概念が無い。
これは大きい。
妹のノエルが「迷信」と2回言ったが、重要な事だと思う。
魔法の概念がある世界で「迷信」は存在しない筈だから魔法は必要無かったのだろう。
それにしてもノエルは腹立たしいが迷信に対する科学哲学は正しい。
正しい故に深い。
何故ならアリエルはノエルの正しさとは異なる行動を採っているのだから。
これは今後、全巻購入を視野にして読むべき。
3巻が分岐点
妹のノエルがとんでもないやつで許せないと思ってたら3巻で姉妹の昔の話がでてきて目から鱗でびっくりした。アリシアがそんなことしてたなんて確かに私も同じことされたら怒るかもと思ってそれから5巻まで読んできれいにこのあたりの伏線回収されて姉妹の確執も穏やかになってハッピーエンドでうまくまとまって良かった。完結お疲れさまでした。途中の貧困の話とか結構シビアな部分もあったけど最後まで読めて良かったです。
農業革命
内容はかなり好きなんですけど、絵の方が2話まではまだ背景も綺麗だったけど次第に手が抜かれてってるような・・。表紙のヒロインはとても可愛いのに、もう少し丁寧な絵で読みたいなと残念です。