【感想・ネタバレ】7割は課長にさえなれません 終身雇用の幻想のレビュー

あらすじ

40歳になっても係長止まりのバブル世代。二人目が産めない女性一般職。正社員になれない団塊ジュニア。ああ、なんでこの国はこんなに生きにくいんだろう……。閉塞感漂う日本経済、終身雇用を望む新人の割合が過去最高を記録した。しかし「終身雇用=安定」は真っ赤なウソ。35歳で昇給を止める動きがすでに加速、生涯賃金は十数年前とくらべ三割減。まさに飼い殺しなのだ。201X年、働くことに希望がもてる社会にするために、私たちがいまこそ心しておくべきこととは? 雇用問題のスペシャリストが示す最終解答。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

この本のタイトルに騙されてはいけません。課長昇進を考える人向けではないからです。もっと、視差の高い所から見た良書です。
日本が今後迎えるであろう混沌とした停滞景気。世の中の裏の部分を垣間見ることが出来た。
成長が止まった社会にとってどのような転換が必要か?
だらだらとした社会人生活から抜け出し、自分の職に対して真摯に向き合わなければいけませんね。生き残るためにも。

0
2014年12月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「考え」
サブタイトルがメインの内容。今まで終身雇用がどのように支えられ、現在どのような制度不良を抱えているのか整理。

これは、大学のうち(就活前)に読んでほしいようなほしくないような気持ちになった。というのも結論今のところ大企業の正社員になっておくことが安定であることを認めてしまっているからだ(終身雇用を批判する内容であるにも関わらず)。皮肉。。ゲーム理論でいう囚人のジレンマ的な状況。

ただ、いつまでも雇用調整を非正規労働者に押し付ける訳にはいかず、とはいえ安定を求めて入って自らも既得権益層になる大企業正社員に内部からの変革を求めるのは難しい。。この本も現状整理は非常に分かりやすいが解決策は見えない。

個人的に、既得権益を破るには①強力なトップダウン②外部環境変化による差し迫った危機意識しかないと考えている。

人材業界の歪みを中から変えられないのかな。

0
2017年05月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

購入:湖浜
タイトルが気になってつい購入してしまいました。
たとえ話のストーリーのおかげで、雇用と経済の問題がとてもわかりやすく理解できました。 今すぐ何か自分にできるかどうかは別として、考えるきっかけになった一冊。 面白かったです。
貸出:吉田 裕(2010.05.07)
日本の雇用問題の本質が見えてきます。終身雇用への幻想に誰しもが気づく一冊でしょう。。。がんばろ。
貸出:中山(2010.10.23)
昔、フリーターしてました。もし、フリーターのままだったら、と思うとゾッとします。社員として雇ってもらっているガモウ関西に感謝です。
貸出:石賀(2010.11.1)
日本の良さだと思っていたのに終身雇用。。。美容室の終身雇用を考えいましょうと言っている自分が怖い。
渕口(2011.12.30)
とりあえず今正社員として働けてる事に感謝です。政治の根本から見直さないといけないような気がします。
誠 2012.08
終身雇用が悪い訳ではなく、年功序列と既得権益がセットになってるから問題な訳で。弱者に厳しく、強者に甘い世の中であることは再認識しました。ゆゆしき問題です。

0
2012年08月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一種の下剋上物語。

それはそれでいいとして、高齢者を一括りに経済的強者とする主張はどうなのか…。

0
2013年07月14日

「ビジネス・経済」ランキング