あらすじ
警視庁捜査一課の鹿取信介。以前は公安部に属し、警察庁警備局長の直轄で「隠れ公安」として動いていた。鹿取は世田谷区宮坂で起きた発砲事件で、所轄の女性刑事・吉田裕美とタッグを組むことになる。うんざりしながらも捜査を進める中、この発砲事件の裏にきな臭いさまざまな影が見えてきた。一方で必要以上にやくざを憎み「心火の敵」とまで言い切る吉田の過去にはいったい何が──。「公安捜査」「隠れ公安」シリーズの鹿取刑事を主人公に描く、新シリーズ第一弾!!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
私はこうゆうタイプの主人公は余り好きではありません。只作品自体は中々面白かったです。最後はこれからも続きますよ的終わり方でした。脇役もそのまま継続中しそうですので、もう少しだけ付き合ってみたいです。
Posted by ブクログ
「公安捜査」シリーズの鹿取を主人公にした新シリーズ。
「公安捜査」から随分経っていて、すっかり完結していたと思っていたのに、新シリーズが始まっているとは!
捜査一課に異動し、三好がいなくなった後も、三好の手下である松本と付き合いを密にし、相変わらず一匹狼の鹿取。
そんな鹿取が特捜に呼ばれ、組んだ相手は所轄の女刑事・吉田。
このパターンはぶつかり合うのがお決まりだと思うのだが、何故か吉田は鹿取のペースにどんどんはまっていくのが、読んでいて、なかなか楽しい。
集中して読めなかったので、複雑な人間関係がイマイチ理解出来なかったが、今後も楽しみなシリーズ。
やはり「公安捜査」シリーズは面白い。
でも、やっぱり鹿取よりも要がいい…
いや、要と鹿取のコンビが一番心地いいのかも。