【感想・ネタバレ】がんばらなくても2週間で-3kg  医者が教える奇跡の16時間断食のレビュー

あらすじ

「16時間断食」は継続しやすく、効果があるダイエット法として今注目を集めています。本書では16時間断食の効果を高めるために、健康と美容のためにぜひ取り入れたい食材や、効果的な運動法やマッサージ法も紹介。「ただやっているだけでは効果がでない」「より効果をだしたい」とう方のため、正しい16時間断食の方法教えます!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

小学生が家にいると、早寝早起き朝ごはん、は折に触れて達成目標として学校から押し付けられる。
朝食の大切さ、をトクトクと説かれ、
自分でも受け入れて生きてきたので、
にわかには受け入れがたい。
大人と子供じゃ違うんだろうけれど。

ぱつんぱつんにはち切れそうな子供が健康優良児(死語!)として表彰される様な時代に子育てをした親世代には多分、食べない=悪なんだと思う。
いい大人になっても私達世代やその子供世代に何とかして食べさせようとするし、食べると嬉しいらしい。

もう一つ上の大正生まれの祖母もまた、食べる=大事な世代。関東大震災で生き埋めになった人の母親が、「あの子は大丈夫。一日三回食べさせていたから」と気丈に待ち続け、子供は見事生還した、という話がお気に入り。

一日3食になったのなんて、人類の歴史からするとほんの最近の話なのに、実際朝食を減らしたら割と快適に過ごせているのだけど、これは邪道な気がしてしまう。

時代が変われば正解も変わる。
より良い道を選んでいけたらいいのだけれど。

本書とは全然関係ない方向に思考が流れ切ってしまった感想文。

0
2025年02月06日

「暮らし・健康・美容」ランキング