【感想・ネタバレ】マッキンゼー成熟期の成長戦略のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2018年02月16日

第4章の製品・市場の開発戦略が良かった。
アイデア作りと評価・選択を明確にフェーズ分けすること。消費者の目的関数を上手くセグメンテーションすること。そして自社目線で利益を上げるための目線で固定費投資と変動費投資のどちらになりそうなのか考えること。そもそも自社のケイパビリティで出来るのはどの選択か。
...続きを読む
あとは事業ポートフォリオと技術ポートフォリオの整合確認して何が不足で何をコアにするのか。
研究なのか開発なのか生産技術なのか、マトリクスで整理した上で議論していくこと。

などなど。良かった。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

顧客ニーズと企業シーズをロジックツリーによって整合させる。国際化に当たってGATTによる自由貿易体制に頼り切るのは不足。PPMの利用に当たっての注意と、利用した後、具体的にどういうアクションをとればよいのか。成長する企業の8つの特徴。超優良企業の7つの共通点(7Sと呼ばれて有名なもの。しかしエクセレ...続きを読むント・カンパニーで出てくるものとは違い、戦略論的である。ほか、Sがひとつだけ違うものになっていたりする)。宅急便を例にとり、3Cを応用した流通戦略立案プロセス……
 企業参謀たちが今すぐにでも利用できるほど、実践的に記されている。プレミアム価格も納得で、少なくとも¥5,000の価値はある。もし購入を後悔する方があったとしたら、はっきり言わせていただくと、その人に本書を飲み込む力が足りなかったのだ、と僕は解釈する。

0

Posted by ブクログ 2012年03月03日

出てくる企業名こそ陳腐化し、グローバル化のレベルも一層上がっているけど、ベーシックな部分でこれができている企業はなかなか無いんじゃないのかな。そういう意味で大変参考になるけど、これをそのまま応用できるほど、戦略って甘いもんじゃないよね。頭働かせて、自分ならどうするのかを考える必要がある。

0

「ビジネス・経済」ランキング