あらすじ
約束の時間から1時間。彼はきっと来ない、来るわけはない。恋はいつしか壊れていくもの…。終わった恋にエンドマークを打つために勇気をふりしぼって一歩を踏み出した女の子たち。そして、それは新しい恋の始まり…五つの恋が壊れていくありさまを切なく描く恋愛小説集。人は、さよならをするために恋をするの?
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
五つの恋が壊れていくありさまを描く恋愛小説集、という説明が逆に気になって読み始めた。もっとこう、修羅場っぽく粉々に壊れるのかと思ったら意外ときれいに終わる話ばかりだった。一番最後の話の「馴性」についての説明が心に残った。痛みに馴れていくのではなく、痛みを自分の中に取り込んでしまう強さ。
巻末の阿刀田高さんの解説がよかった。
Posted by ブクログ
失恋小説5話。
暗い話というよりは、踏ん切りをつけるための話。
尻切れ蜻蛉のような気もする話もある。
きっと、踏ん切りをつけるために切ったのかもしれない。
解説を阿乃田高が書いている。
コバルトノベル大賞の選考委員で、
唯川恵を推したという。
素人風だけど、気になるものがある。
いい巡り会いなんですね。
切り捨てるのではなくて、拾い上げてもらえた。
著者の後書きもいい。
Posted by ブクログ
さよならを告げる、5話の恋愛小説。
始まるときには、終わることなんて考えもしない。
それは突然の時もあれば、じわじわとやってくることもある。
さよならの後に、新しい恋が訪れることを祈る。
Posted by ブクログ
まるで「さよなら」をするために恋をするような…ちょっとせつなくて、心に痛い五つのラブストーリー。?約束の時間から一時間。彼はきっと来ない、来るわけがない。恋はいつしか壊れていくもの?終わった恋にエンドマークを打つために勇気をふるって、一歩を踏み出した女の子たち。そして、それは新しい恋の始まり…五つの恋が壊れていくありさまを描く恋愛小説集。 ・・・さよならをするために恋をするなんて、切な過ぎると思った。だけど、恋愛が壊れココロが壊れ、そのたびに同じように感じてしまう心理には、何となく共感。。だけど主人公それぞれ、最後には強さを見せてくれたから、読み終えても沈んだ気分にはならなかった。やっぱり最終的な部分でのオンナの強さは、かっこいい