あらすじ
『今日から即使える』新シリーズの第2弾。ドラッカーのマネジメント論におけるビジネス戦略と思考法を解説した“ドラッカー入門書”の決定版。顧客の創造と非顧客、ハリネズミの概念、フィードバック分析、アウトソーシングの手法、未来観測術、ニッチ占拠戦略、創造的模倣など、54のエッセンスを図解付きでわかりやすく解説。組織に成果をあげさせるためのマネジメントの真髄がわかる。仕事で即使えます!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
半強制的に笑、読むこととなった本。
こういう実用書を読むのは初めてでドギマギしていたけど、とても読みやすかったし面白かった!
これからはこっち系にも手を出してみようかね…なにからよめばいいんだ!
Posted by ブクログ
内容(「BOOK」データベースより)
「マネジメントの発明者」「マネジメントの神様」の称号をもつドラッカー。十数冊に及ぶその「マネジメント」論のエッセンスを54項目に整理して、わかりやすく図解。
Posted by ブクログ
ドラッガーの著作の基本的な考えを6章に分類して解説している。
1 ドラッカーの「マネジメント」論へ、ようこそ
2 「会社の事業」の理想像を考える
3 「成果のあがる組織」はこうしてつくる
4 「知識労働者」の自己マネジメント
5 「イノベーション」の機会を見逃すな
6 「ネクスト・ソサエティ」を生き抜くマネジメント
序章のマネジメントの概説、
2章と3章は、組織のマジメント論の概要
4章は、個人に焦点を当てて自己マネジメント
5章はイノベーション、6章はネクスト・ソサエティ
について書いてある。図解がわかりやすい。
Posted by ブクログ
見開きで1項目になっており、図も豊富で読みやすい。
要点を掴むだけなら、この本で十分かも知れない。
パート1からパート6に分類して書かれている。
Posted by ブクログ
とてもわかりやすい。
が、やはり私はこういう話が苦手なんだなぁと自覚。
眠くなるし、理解できても実践できる自信が全くない。
うーん、がんばろう。