【感想・ネタバレ】笹森くんのスカートのレビュー

あらすじ


ーーー我が校では、今年度からジェンダーフリー制服を導入しまして……。

笹森くんは制服にスカートを選んだ、ということ?

笹森くんのすらりとした引きしまった長い脚が、今日はまた一段と際立っていた。
笹森くんが、ひだの均等なスカートを穿いていたから。
教室の入り口でそれに気が付いたぼくは、ゆっくりと二度瞬きした。・・・篠原智也


夏休みあけ、いきなりスカートで登校をはじめた笹森くんをめぐる4人の物語。
『恋とポテトと夏休み』などの「恋ポテシリーズ」で第45回日本児童文芸家協会賞を受賞した神戸遥真氏による、連作短編青春小説。


もくじ

1、ぼくもわかるよ・・・・篠原智也

2、きみなら話せる・・・・西原文乃

3、胸の内リスト・・・・細野未羽

4、偽装したいもの・・・遠山一花

5、理由は要らない・・・笹森宏

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

私もよくLGBTとか、ジェンダーレスとかよく耳にはしていた。この本を読んだきっかけはインパクトがあったからだ。笹森くん?絶対男の子だよね?みたいな。そういう固定観念があったからだろうけど。
笹森くんを通じて、普通ってなんだろうとか、スカートを履く理由・履いたらいけない理由ってなんだろうみたいな疑問が各キャラに芽生えてきて、私も一緒に考えた。
笹森くん、スカートを履くことには勇気が必要だったと思う。人のために勇気をだすってすごい。
私は遠山一花ちゃんに似ている(一花ちゃんみたいにメガネ外したら美女とかじゃない)ので一番、共感できた。
あと、ケイがすごくいいやつ。
細野未羽ちゃんの話で、「自分に足りないものを求めてしまう」みたいな内容が取り上げられてて、その話と繋がるのかは分からないけど、笹森くんも無意識のうちにケイの性格を求めてたんじゃないのかな。ケイがいたから、勇気を出せた。みたいな。
全員に認めて欲しいっていうわけではないけど、少しでも、自分の好きを、したいことを認めてくれる人がいてくれたら、もっと自由な世界が広がりそうって思った。

2025.7.22

0
2025年07月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

娘の読書感想文用の本を拝借して読む。
タイトル的に、LGBTQだろうな~と思ったけれど、どちらかというと、それぞれの“個性”や“嗜好”として書かれていて読みやすかったし好感が持てた。
こんな風に“人”として、交流することって理想だなぁとも思う。笹森君、かっこええわ~。

0
2024年09月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今年度からジェンダーフリー制服。笹森くんが夏休み明けに、いきなりスカートで登校を始めた。
そんな笹森くんとその周りの4人の物語。

多汗症で汗と臭いが気になる。デオロラント効果が高い石鹸を家族は理解してくれない。男だから気にするなとか。
自分の声が甘いアニメ声なのがあまり好きではない子。文化祭のボーカルを頼まれて…。
ぽっちゃり体型の調理部員。痩せたい。彼氏欲しい。
ダサい丸メガネで顔を隠したい。望んでいないのに、かわいいからと、うらやまれたり、責められたり、陰口をたたかれたり。目立ちたくないのに。

そして、笹森くんの章。

人はそれぞれコンプレックスがあったりする。
さらっと、2人の母親について触れられていたり、
性的マイノリティに理解してあげないと、という「おしつけ」や先入観などもあって、色々な考えがあると改めて思う。

0
2022年08月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2学期から突然制服のスカートを履き始めた笹森くん。
汗が気になる子、部活を辞めたら笹森くんのバンドに誘われた子、胸の中にいいなと思う人のリストを持つ子、整った顔を隠したい子、最後に笹森くんがスカートを履き始めたきっかけの章。

母校は私服校だったけど、制服がこれくらい気軽に選べるといいよね。
雪国なので中学時代、女子は冬季のみスラックスもOKだったけど、セーラー服にスラックスが似合わない制服だった。なので私はスカートでいたけど、それくらいの気軽さで男女問わず制服が選べたらいいよね。というか、もう一律で同じとか、私服でいいんじゃない?

スカートを履くことで笹森くんにも見えてきたり感じられたことがあって、自分が従兄弟に対してもっとこう答えてあげればよかったって思ったからこそ、他人を気遣える振る舞いができて、それだけでもお年玉貯金を崩してスカート生活した甲斐があると思う。

笹森くんも素敵だけど、スカート姿でびっくりしながらも「イメチェンか?」と返したり、委員長の思い込みの激しい態度に怒ってくれるケイが格好いい。

0
2024年11月13日

「児童書」ランキング