【感想・ネタバレ】きみが世界を変えるなら 言葉を武器に変えてのレビュー

あらすじ

「学校での人間関係」「家庭の問題」「病気」「障害」「いじめ」そして、「差別」などで悩んでいる子どもたちは少なくない。もしかしたら、きみも、そんな一人かもしれない。でも、きみにはそんな状況を変える力がある。きみは、その力に気づいていないだけだし、どうやったら状況を変えることができるか、そのやり方を知らないだけなんだ。これまで、多くの子どもが世界を変えてきた。この本で、きみに、その力と方法を伝えたい。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

石井さんの本はいくつも読んでいて、ぶれない強さがあって、励ましてくれる。
この本もそう思う。
小中学生に読んでほしいけど、どのくらいの人たちにこの本の存在が届いているんだろう…。

0
2024年10月22日

Posted by ブクログ

子供の頃に出逢いたかった。そして、あと数年したら子供と読みたいと思いました。小学校低学年でも読みやすいのではないかな。

悩みを抱えた子供たちへ、それぞれのケースにロールモデルとなるような人たちを紹介しながら、どう乗り越えたかを教えてくれます。

思ってるだけでは何も変えられない。言葉に出して、発信して、伝える。それが、言葉を武器に変えるということ。具体的に言葉が武器となって、夢を叶えた人々の物語には本当に勇気づけられます。

どうか、悩める子供たちにこの本が届きますようにと祈らずにはいられません。

0
2020年03月23日

Posted by ブクログ

いろんな子供(特にあまりうまく行かなかったケース)を多く紹介。読みやすいけれど、こうしたらよかったよね、ができるとは限らないし、努力してうまくいかなかったときのことを考えると無責任に薦められない。誤解を解けばいじめはなくなるなんてレアケースだし……。でも言葉にして伝える必要性はわかりやすい。

0
2024年08月29日

「児童書」ランキング