あらすじ
留学生探偵vsロス帰りキレモノ美人刑事?
精南大学のキャンパスに夏がやって来る! 日本文化が大好きで洞察力にすぐれた留学生ケビン・マクリーガルと、学業はからっきしながら人望は厚く寮生代表の秀次は、獅子辰寮のルームメイト。六月の末、秀次の幼馴染・理沙の課題につき合って、二人は銀座の刀剣専門店を訪れた。その後、店に居合わせた男の遺体が発見される。遺体のポケットには、ケビンの名前の書かれたハンカチが入っていた──!!
何かと事件に巻き込まれてしまうケビンと秀次の前には、警視庁捜査一課の田中撫子が部下の浦辺とともに現れる。「ロサンゼル帰りのキレモノ美人刑事」を自称しているが、アメリカ仕込みのウィットに富んだトークは常に空回り。推理についてもケビンのほうが一枚上手で、現場ではあたかも自分が考えたかのように、ケビンの推理を披露する。海パン一丁で阿波踊りを踊ったり、妖怪のコスプレをしたり、獅子辰寮の個性的なメンバーも大活躍!?
KATANA! SUSHI! HANABI! KWAIDAN! KAMAKURA! 日本の名所名物をめぐって起こる数々の事件の謎を解く、絶好調シリーズ第2弾!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
一作目と変わらず面白い!留学生のケビンと共に過ごす季節……からの主人公の秀次にわりとフォーカスが当たった話が多かったかなと思います。より秀次というキャラクターがわかったというか。
その代わり、理沙のキャラクターがまだ不透明というか……理沙は前作でメインヒロインポジションでお世話焼きの幼馴染、好奇心旺盛で賢い、といったイメージだったけど
主人公秀次の性格がわかればわかるほど、理沙は秀次のことどう思ってる??の部分とか「表情」の部分が隠れてしまっていて、これはあるなら続編(おそらく秋)がかーなーり気になるところです。秀次が人間らしくなればなるほど理沙の人間らしいところが見たかった。最後の話に関してなんか、せっかく鎌倉の謎の多き美女が秀次を「カワイイ」とちょっかい出したのに、その時に理沙がどう思ったのか、理沙が女ったらしのゲス先輩とデートに行くところにヤキモキしてた秀次との対比というか理沙がどうだったのかはめちゃくちゃ気になっていたところなので、そのへんも続編……お願い致します……!
ケビンに彼女がいることも発覚し、ますます気になる獅子辰寮。