【感想・ネタバレ】ウィキリークスの衝撃のレビュー

あらすじ

小さなハッカー組織が流出する機密情報に世界各国が震撼している。外交ルールやメディアのあり方を根底から変える、ジュリアン・アサンジは神か悪魔か?勝つのはアメリカかハッカーか? そして日本の情報漏洩は?国際政治の専門家が徹底分析した、「日経ビジネスオンライン」の連載を緊急出版!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

学校に行かずに育ったというアサンジの数奇な生い立ちから、情報共有機能を強化し過ぎたため脆弱になってしまった米政府と諜報機関の仕組みなど、浅く広く解説されている。

ウィキリークスそのものよりも、イラクで米兵が民間人を誤射した様子を映した動画を流出させたCIAの分析官について興味が湧いた。

動機は正義感なのか単なる腹いせだったのかわからない。ただ、あらゆる情報にアクセスできたことで彼の価値観は大きく変わったんだろう。その過程を詳しく知りたいと思った。

「僕はもう善いヤツと悪いヤツとの戦いというものを信じられないんだ」

0
2017年03月03日

Posted by ブクログ

ゴールは、より公正な社会を実現すること。透明性が高くオープンであることは、多くの場合、そのゴールに社会を導く傾向がある。

支持者と情報提供者のネットワークがある。

0
2013年04月21日

「社会・政治」ランキング