【感想・ネタバレ】できる人は超短眠!のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

信頼している知人から教えてもらった今作。
睡眠という概念がひっくり返る衝撃的な内容が書いてある。
この本を読み始めた理由は、単純に『睡眠の時間がもったいない』『寝る時間を短くして結果を出すために、稼働する時間や、自由な時間が欲しい』そんな理由で、今作を手にした。
ここで書かれていた内容は、「睡眠が長ければ不健康になりやすい」と書いてあった。「短眠は、むしろ健康になる」ということ。
他には、「睡眠時間が長いと、将来鬱病になりやすい」「睡眠を長くやる→スポーツをすると疲労回復する」とかとか。
結果を作っている人ほど、寝る時間が短く、所謂ショートスリーパーの人が多いということも分かった。
あの有名な大御所のお笑い芸人さんも、結果を出すためにショートスリーパーをしていた。
面白いことを常に考えていたらいつのまにか短眠になっていたらしい。常に面白いことを考えていたいから短眠だったとか。
無理なくやれている理由は、幸福感を感じながら日々生きているかどうか。そこも大きく関係するなとも感じた。
そして、興味深い研究結果も、幾つも記載されている。実質時間的に長い睡眠時間だったとしても、睡眠不足というのは、消えないということ。
この本は、何度も繰り返し読むことにより、より一層短眠の常識をいい意味で張り替えてくれる。短眠の賛否両論の批判意見が多い分、何度も何度も繰り返し読むことを推奨している。
睡眠の時間が短くなることにより、「時間が増える。(やれる事が増える)」「健康になる」「集中力も高まる」「モチベーションが向上する」いいことしかないのは、この本を読んでい一目瞭然。
受け身で眠りを長くとるのか、目的を持って主体的に睡眠を短くとるのかによって自分の未来の人生が大きく変わる。

0
2020年06月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

人は寝入りと寝起きでのみ、その日の睡眠を判断する癖がある

物事の成功に、モチベーションの維持は不可欠。毎日の睡眠のたびにモチベーションがリセットされてしまっては、自己研鑽をするのは難しい。ショートスリーパーは、モチベーションが消える睡眠時間を極力少なくすることによって、翌日までモチベーションを高い水準に維持する。

眠気を我慢して起き続けるべきではない。短時間で眠気をしっかりと飛ばすのが大事。

1.
二度寝やスヌーズ機能の禁止
2.
自分の睡眠を記録する
3.
起床時間を固定する
4.
1日一回はパワーナップをとる
5.
寝る前のストレッチを徹底する
6.
週に1~2回であれば、長時間睡眠OK



睡眠時間ではなく、睡眠回数が大事。
睡魔だけの場合、睡眠欲を除去してくれるレム睡眠が効果的。つまり、パワーナップで十分。

短眠、気持ちいい起床、体重増加予防のために、
空腹で眠るべき。

行動数を増やすのが、ショートスリーパーへの道には有利。

0
2019年08月13日

「ビジネス・経済」ランキング