【感想・ネタバレ】お父さんのバックドロップのレビュー

あらすじ

下田くんのお父さんは有名な悪役プロレスラーの牛之助。頭は金髪、顔は赤白の隈取り、リングでみどり色の霧を吹く。そんな父親が下田くんはイヤでたまらない。今度は黒人の空手家「クマ殺しのカーマン」と対戦することになったのだ。父を思う小学生の胸の内をユーモラスに描く表題作。ロックンローラー、落語家、究極のペットを探す動物園園長と魚河岸の大将。子供より子供っぽいヘンテコお父さんたちの物語。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

オモシロいお父さん達の短編集で、どの話も子供向けらしく単純明快。だけれどホロリとさせられて、何だかとても雰囲気が良い。やはり頭一つ抜けて良い話は表題作『バックドロップ』。プロレスがわからなくても面白い。次いで『ペット戦争』も好き。鳥のキーウイが出てくるところがたまらなくツボ。この本から、親父が頼りないと子供がしっかりするのだな~と学ぶ。普段のらもさんの本はエキセントリックで??となることが多いが、この本はらもさんの優しさが滲んでいて、お気に入りの本だ。

0
2020年05月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

愉快、痛快。人生の喜怒哀楽がしっかり織り込まれていてこれぞ短編
久方ぶりの五つ星 「バックドロップ」は涙までこぼれた。

0
2014年03月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

牛之助が、クマも殺す「クマ殺しのカーマン」に勝ったのが、すごすぎると思いました。
すごく強いプロレスラーの牛之助の話。(牛之助は悪役プロレスラー)
空手が好きな人におすすめします。(空手とプロレスの話だから)

0
2023年06月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

多分再読。子供向けなのに文庫になるってすごいなぁ。4つの短編集、と言っていいのか。子供より子供っぽいお父さん、とあるけど、こういうお父さんいるよなーって感じ。お父さんは総じて子供っぽいのだ。うちの父親なんか特に。やっぱ表題作が一番いい。ちょっと泣きそうになった。

0
2013年03月30日

「小説」ランキング