【感想・ネタバレ】機捜235のレビュー

あらすじ

渋谷署に分駐所を置く警視庁第二機動捜査隊所属の高丸。公務中に負傷した同僚にかわり、高丸の相棒として新たに着任したのは、白髪頭で風采のあがらない定年間際の男・縞長だった。しょぼくれた相棒に心の中で意気消沈する高丸だが、実は、そんな縞長が以前にいた部署は捜査共助課見当たり捜査班、独特の能力と実力を求められる専門家集団だった……。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

渋谷署に分駐所を置く警視庁第二機動捜査隊所属の高丸。
公務中に負傷した同僚にかわり、高丸の相棒として新たに着任したのは、
白髪頭で風采のあがらない定年間際の男・縞長だった。
しょぼくれた相棒に心の中で意気消沈する高丸だが、
実は、そんな縞長が以前にいた部署は捜査共助課見当たり捜査班、
独特の能力と実力を求められる専門家集団だった……。

定年間近という自分との共通項があったのでのめり込むように読んでしまった。私よりもスキルがあって羨ましかったわ。可能であればもう少し鋭い能力を出して欲しかったが・・・

0
2025年11月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今野敏さんの新シリーズ。

機捜ということで読んでみました。
『MIU404』が好きだったので…(*^^*)

機捜の高丸が新しく相棒として組むことになったのは
白髪頭のロートルと思われる縞長だった。
がっかりする高丸だったが、
縞長は見当たり捜査班で鍛え抜かれた目を持っていた。

この設定は面白かったし、読みやすくてさらさら読めた。
短編集のような形で、いくつもの事件を次々に解決しながら
相棒としての絆が生まれていくのも気持ちよかった。
ただこの形だと、こんなに指名手配犯に会えるもの?と
(フィクションなのに)感じてしまって、多すぎる気もした。

この二人のがっつり長編の作品も是非読んでみたい。

0
2023年01月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

渋谷署に分駐所を置く警視庁第二機動捜査隊の高丸に新しい相棒が着任した。
定年間近の縞長という男は体力的にも厳しそうに思えてうまくやっていけるか不安な高丸。
しかし縞長は元見当たり捜査官という経歴の持ち主で…。

内容がまとまった短編で読みやすい。
一話ごとに高丸と縞長が距離を縮めて相棒になっていくのが良い。

0
2022年05月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

短編で読みやすい。
基本的に「シマさんすげぇ!」という話ばかりだが素直に楽しめた。
石黒が嫌な奴

0
2025年04月09日

「小説」ランキング