あらすじ
芸人300組以上の
ネタのゴーストライターが教える
人生が変わる
「会話」と「笑い」の神講義!
★話がウケない、続かない
★話す相手によって会話が盛り上がらない
★特定のグループでは、自分の存在感がなくなる
そんな悩みの原因は、
あなたがおもしろくないからではありません!
単に、ウケる会話のコツを知らないだけです。
本書では、芸人300組以上のネタづくりに携わる
ネタのゴーストライターが
「会話」と「笑い」のコツを紹介します
★会話の起爆剤になる「しょうもない話」とは?
★トークの「3種の神器」で話に引き込め!
★1つは持っておきたい「すべらない話」の作り方
★"ちょっとおもしろい"を"めちゃくちゃおもしろい"に変える「話の盛り方」
★まわりに好かれる、気のきいた「話の振り方」
★笑える自虐、笑えない自虐
★おもろい人は「無茶ぶり」にこう対処する!
★「イジり」を笑いに変えるおもろい一言とは?
★「ボケられたとき」のうまい返し方5選……
など、今すぐ使いたくなる神スキルが満載です。
職場・営業先での雑談、
自己紹介、合コンやデート、
飲み会、スピーチなど、
仕事からプライベートまで、
これ一冊で、会話も人間関係も
うまくいくこと間違いなし!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
今までは、天然だといじられたり、おバカ発言をしてボケたりするなどでしかウケを取れなかったが、転職をしてからは、真面目な人だと認識されているのと、あまりおバカ発言をすると出世コースから外されそうだと思ったので、笑いのテクニックを身につけるべくこの本を手に取った。
めちゃくちゃ勉強になった。
この本の内容を再現できたら間違いなく笑いを取れて愛されるキャラクターになれる。
よく笑いが取れる人は頭のいい人だと言われているが、本当にその通りだと思う。
あらゆることをメタ化して連想し、その発想はなかった!!と思わせたり、ここで間を作るとウケるなと考えたり、エピソードトークの前にフリを入れるなど、さまざまなテクニックをぶっつけ本番で披露する必要がある。
笑いが取れる人は本当にすごい。
まずはテレビや芸人の動画を見て、真似るところから始めたい。
面白かったことは都度メモに残そーっと!
実践したくなる
すごく参考になった。
私はリアクションすることが多いので、特に第二章が参考になりました。
話し方は聞き方が重要!と他の本はあるが、
具体的にどのようなリアクションをとればいいのか書いてないし、自分的にしっくりこなかった。
しかし、この本は芸人さんが使う小技をふんだんに掲載してくれたので、
面白かったし実際に使えそうと思える点が多かった。リアクションの極意だけでももっと書いてほしいと思いました。
以下自分のまとめ用
第一章:基本の話し方
まずは、中身のない話で会話のレベルを下げてから話始める。
初心者は相手の話50%キーワード探し50%で聞くと話をつなげやすい。
擬音・比較・自分の気持ちを伝えることで盛り上がる。
話すときの注意点は、緩急をつける・具体性をもった話の振り方・笑えない自虐はしない。
第二章:リアクションの取り方
行動まで落とし込んで感想を伝えると強くなる。
ボケられたときの返し方は例文集をよく覚える。特にセクハラ系は「周りに助けを求める」を使って対応する。
褒められたときはもう一回褒めさせる。
すべらない話はとにかく失敗をメモすることから始める。