【感想・ネタバレ】ルパンの消息のレビュー

時効まで24時間というタイムリミットの中、15年前に起きた事件を追っていくミステリー小説。
事件は昭和50年、かの三億円事件が時効を迎えようとしていた頃の事。そんなノスタルジックな雰囲気漂う時代を舞台に、事件の当事者の供述(回想)で物語は進行します。当時、高校生の少年3人が期末テストを盗み出すという「ルパン作戦」を計画。スパイ気分でワクワクしていたところへ殺人という重すぎる事態が絡んできます!楽しげな様子が一転し、一つの謎が明らかになると、今度は別の謎が浮上してくるなど、読書の中断に難儀します。幾重にも重なる謎、次々と明らかになる人間模様、一体誰がどうして…。そして思わず大きく息を吐いてしまう読後感!
ここでオススメしたいのが再読です。真実の裏の裏まで知った上で読み返すとまた違った印象で楽めること間違いなし。あの人の言葉の裏にはこんな想いが、あの行動にはこういう意味が等々、そんなミステリーの醍醐味がしっかり味わえる一作です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2022年10月17日

タイトルにひかれて読んでみたけど、面白かった!
複数の事件が絡み合っていて、どういう最後で誰が犯人なのか最後までわからなかった。途中最後をチラ見したい衝動を抑えるのが大変だったなぁ。証言や証拠が出る度に、自分なりに推理してみたけど、結局振り回されただけで、こいつだ!と思ってた犯人じゃなかった(笑)い...続きを読むやー、面白かった!

1

Posted by ブクログ 2024年04月10日

すごく面白かったのですが、感想としてうまく言葉に残せません。
街で見かけるどのおじさんにも、かつてイケイケな頃があったんだよなとノスタルジーを感じました

0

Posted by ブクログ 2024年02月17日

事件が解決したか、と思ったらまだでてくる、まだでてくる、という感じで伏線がはりめぐらされていてびっくり、面白かった。

0

Posted by ブクログ 2024年02月10日

最後まで伏線回収がすごい作品でした。もう終わったかと思いきや、忘れていたことを回収する素晴らしい作品。

0

Posted by ブクログ 2023年12月21日

よかった。おもしろかった!
たくさんの伏線が後半回収されていくところが気持ちいい。
最後の溝呂木の語り、「アポロが月に着陸した時ほどがっかりした事はなかった」からがこの話の肝かも。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年05月15日

時効まであと1日という所に有力なタレコミがあり、再捜査が始まる。
時効までの緊迫感の中、15年前の関係者が集結し各々の証言が複雑に絡み合った真相を明らかにしていく。
前半からルパン作戦までは、ちょっとワルな学生の青春という感じだが、死体を発見してからの証言からどんどん引き込まれていき、とにかく先が気...続きを読むになる!
証言が進む事により関係者の印象ががらりと変化し、まるでパズルのピースがどんどんはまっていくように真相が明らかになる様は爽快。一気読みでした。
最後に…舞子も悪いがハイドは本当に許せない!


0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年10月16日

15年という時間を超えた事件でありながら時効まで24時間。参考になる情報もままならないまま始まり、登場人物と一緒にだんだんと真相に近づいていける感じが面白かったです。

15年の時間と人間社会のなかにある同調性と呼べるような枠の中で人は良くも悪くも人は変わっていく。
そんななか時間にも社会にも取り残...続きを読むされた内海のような悪人もいれば、橘や鮎美のようにずっと互いを想いあっていた優しい人もいる。

一般的には大人になるにつれて、社会に出るにつれて”ちゃんとした大人”になることが良いこととされているように思っていたけど、橘や鮎美のように変わらない大切な想いを持ち続けることも美しい気持ちなんだなということを感じました。

0

Posted by ブクログ 2022年10月05日

横山秀夫。15年前自殺した女教師について情報提供があり、殺人の疑惑が出てきた。時効まで24時間、警察はその当日校舎にテスト問題を盗みに入った3人を容疑者として呼び寄せた。物語はそのうちの一人の取り調べを回想として進めていく。
処女作とは思えないほど完成度が高い。話を進めていくうちに新たな事実が浮かび...続きを読む上がりそれでも犯人は見えない。
それでもところどころに伏線があり、それを最後に警察がまとめ上げる。刑事小説を代表する1冊だと思う

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年07月12日

初めて読んだ横山秀夫の小説で、ハマったきっかけ。
ミステリ要素も、人間描写も好きです。

俺だけ橘だったって言葉は、中学生ながら食らった。

0

Posted by ブクログ 2022年04月17日

横山秀夫さんのデビュー作です。面白かったです。様々な伏線が最後に見事に回収されていきます。
あっという間に読み終えてしまいました。オススメ!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年02月17日

うーん、書きたいことはたくさんあるけど、どれもネタバレにつながってしまうので、うまく伝えることができなくてもどかしいなー。

犯人は後半、わりとあっさり分かってしまうんですが、それぞれの人間関係まではなかなか想像できなくて、驚かされることがたくさんありました。
そして、号泣しました。

中でも一番印...続きを読む象に残っている言葉は、最後に「橘」が唯一発した一言です。
でも、ほんと、読んだ瞬間涙ガー出てきました。

最後は、まさかのどんでん返しで、でも「こういう終わり方が一番良かったんだ」となんだ気持ちが楽になった気がします。

0

Posted by ブクログ 2024年04月21日

登場人物多いけど、細かく描かれてるからそれぞれのキャラクターを混乱せずに、時には肩入れして、時にはうわぁこいつ…ってなりながら、没入して読んでた!ページ数の多さなんて感じないくらいあっという間に読めたし、ほんと面白かった!

0

Posted by ブクログ 2024年02月07日

面白かった!
現代と15年前の時代の繋がり方や伏線の回収の仕方、オチまでキチンとドキドキさせてくれた。

0

Posted by ブクログ 2023年07月15日

時効までの24時間のお話とは思えない程ぎゅぎゅぎゅっと詰まっていて、面白かった。

多少そんなに偶然が重なる事はないだろうってとこもあるけど、最後犯人がわかってからも、次から次へと謎が解かれていって、あーそれがまだだった。なるほどーって感じになった。

髭を剃ってはどうかと言われて、「顔が殺風景なも...続きを読むんで」ていう返し、好きだなー。

0

Posted by ブクログ 2023年03月30日

横山秀夫のドラマから始まり、本も読んできましたが、なぜか『ルパンの消息』はまだでした。  たぶん書かれたのがかなり前であり、昭和50年代の高校生とか、さらには三億円事件とか、あらすじで手に取るのをやめてしまっただけ。

たしかに、途中、当時の高校生の会話とか、背景とかスッと今となっては読みにくい気も...続きを読むしたのですが、そこは気がつけば横山マジック。 もう、『陰の季節』ですよ。

事件がどうの、誰が犯人とかより、なんといっても、喫茶ルパンにたむろしていた高校生3人のみならず、その回りの面々も15年の歳月で、まったく違う場所にいて、それぞれの通らなければならない道にいるというのがなんとも。 

最後に出てくる絵本の中の台詞。
じんときました。 ”悪いことばかりしていると、思い出はひとつも残らないだろう”

0

Posted by ブクログ 2023年02月20日

時効になりかける15年前の事件が
"ルパン"によって掘り起こされる!

久しぶりの推理小説は私の心を楽しませてくれました。
ページを捲る度にドキドキが止まらなかったです。
私の十八番である、"よく外れる分析・予想"を
頭の中で整理しながら読み進めていきましたが...続きを読む
見事に外れてしもうて、、、(笑)

登場するキャラクター全員が個性で溢れているのと
著者:横山先生の物語構成と進め方が秀逸で
ページが進む度に「この人、犯人だ!」と誘導されました。
推理小説を書く人は頭が良いですね。
僕の推理が当たらない、、推理小説はそこが楽しい(笑)

個人的にですが、この作品は"どんでん返し"の部類に
入る作品になっていると思いました。
"推理"&"どんでん返し"、2つ組み合わさってて
楽しめた作品です!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年01月18日

ルパンは出ません笑
学生生活を謳歌した仲間と15年後
別々の取り調べ室、同じ建物内に集まることとなる。
そこから刑事とともに事件が読み解かれていく。
その供述から犯人を突き止められるのかどうか。

いくつもの伏線があり、楽しめました。

ノースライトが楽しめたので横山さんの作品2作目として、ルパンが...続きを読む好きなのもあったので選びました。
まさかルパンは喫茶店名のみで終わるとは笑

 

0

Posted by ブクログ 2022年12月28日

15年前自殺と判断された事件、実は殺人だったとの情報が時効前日に入る。

横山秀夫デビュー作、加筆修正してるとは言えデビュー作でこの完成度は凄い。

ミステリーの醍醐味である解決シーンの気持ち良さが、後半の怒涛の伏線回収によって倍増されてる、面白い。

0

Posted by ブクログ 2022年08月16日

自殺として処理されていた女性教師の変死が、実は殺人だったとの情報がもたらされた。しかし、時効までの時間はたったの1日。
ストーリーとしては、現在と容疑者の供述という形で事件発生当時の15年前とを行ったり来たりする構成で進んでいく。次々と明らかになる予想外の事実に驚かされ、あっという間に読み終わった。...続きを読む
最後の最後の一ひねりも面白かった。

ただ時代背景がだいふ古いので、高校生同士の会話や呼び名なんかにはかなり違和感を覚えた。でも携帯電話なんてなかったこの時代だからこそのルパン作戦であり、この小説が成立しているんだな、とも思う。

難しい言葉も少なく、奇想天外なトリックがあるわけでもないので非常に読みやすかった、

0

Posted by ブクログ 2022年07月03日

横山秀夫の長篇ミステリ作品『ルパンの消息』を読みました。
横山秀夫の作品は5年前に読んだ『64(ロクヨン)』以来なので、久し振りですね。

-----story-------------
十五年前、自殺とされた女性教師の墜落死は実は殺人――。
警視庁に入った一本のタレ込みで事件が息を吹き返す。
当時...続きを読む、期末テスト奪取を計画した高校生三人が校舎内に忍び込んでいた。捜査陣が二つの事件の結び付きを辿っていくと、戦後最大の謎である三億円事件までもが絡んでくるのだった。
時効まで二十四時間、事件は解明できるのか!? 
著者”幻の傑作”待望の文庫化。
-----------------------

2005年(平成17年)に刊行された横山秀夫のデビュー作です。

 ■第一章 タレ込み
 ■第二章 ルパン作戦
 ■第三章 決行
 ■第四章 弔い合戦
 ■第五章 追跡
 ■第六章 氷解点
 ■第七章 時の巣窟
 ■改稿後記

1990年(平成2年)12月、忘年会に出席していた某警察署の署長、後閑耕造(ごかん こうぞう)のもとにある知らせが届く… それは15年前に起きた高校女性教師自殺事案について、ある人物の密告(タレコミ)により殺人である可能性が浮上したので至急署に来るようにとの呼び出しだった、、、

一方、喜多芳夫は突然警察官に署に来いと命じられ、反抗するも強制的に連れて行かれる… 取調室で問われたのは昔、悪仲間三人で企てた「ルパン作戦」なる期末テストを奪う作戦についてだった…… 。


自殺とみなされた事件が殺人事件だった… 時効まで残された時間は24時間、、、

限られた時間の中で真相は解明できるのか… タイムリミットが刻々と迫る中での緊張感溢れる展開が愉しめました。

24時間で、ここまでできるのかな… と、ややご都合主義的な展開もありましたが、、、

真相が判明したと思った後に、さらに新事実が判明して、そこに隠された真相が判明する展開や、思わず目頭が熱くなるようなホロリとするシーン 等々、終盤はページを捲る手が止まりませんでしたね。

警察小説としての一面を持ちながら、悪仲間三人やその周囲の人物を中心に描かれる青春ミステリの要素もあるし、三億円事件とも絡んでくる興味深い展開等、デビュー作とは思えないクオリティでしたね… 面白かったです。

0

Posted by ブクログ 2022年06月26日

十五年前に自殺とされた女性教師の墜落死について、殺人の疑いが濃厚との情報が入り、時効成立まで二十四時間しかない中で、警視庁が事件の解明に挑む時間との戦いを描いた作品。

当時、高校生であり、テスト奪取を計画して学校に忍び込んでいた男達の供述を軸にストーリーが進んでいく。
全く予想できない展開で面白か...続きを読むった。序盤では真相に全く関係なさそうな話が続き、どう解決するのか全く見えなかったが、後半に入ってから、やや強引なところもあるものの怒涛の勢いで真相に迫っていく。そして、ラストで全ての複雑な伏線がつながる見事な終わり方だった。

また、ストーリーだけではなく、取り調べに当たる刑事達の人間模様も面白い。
個人的には、警察の末端人間の意見まで聞きつつ全般状況を冷静に整理して事件の解決を図ろうとする溝呂木係長の姿勢を心地よく感じた。
一方で、主要人物を取り調べつつ、同僚に先を越されることにイライラを見せる人間臭い寺尾刑事は、警察側の緊張感の現れのようで、絶妙な存在だと思った。

てんこ盛りの内容をうまくまとめていて、とても、著者の処女作とは思えなかった。横山秀夫恐るべし。

0

Posted by ブクログ 2022年05月15日

15年前の女教師殺害のタレコミから始まった時効間近の事件を追う警察。物語の過去は被疑者の回想視点で進み、時効目前の現実を警察の捜査目線で真実に迫っていく対比が面白い。
「おや?」と思った違和感が後に全て伏線回収されていくのが気持ちよい。15年前の事件は単純な恋情から発生したのではなく、警察の因縁であ...続きを読むる3億円事件の被疑者に繋がっていく。すべて筋道通りに解決していき現実的ではないが、全ての登場人物に意味を持たせ一つの事件としてまとめ上げた本作は面白かった!

0

Posted by ブクログ 2022年05月08日

15年前に起きた女教師飛び降り自殺が実は殺人だった。警視庁に入った一本の通報で事件の再捜査が始まる。事件当日、高校生3人が校舎内に忍び込んでいたタレコミと事件の結び付きを辿っていくと、戦後最大の未解決事件の3億円事件までもが絡んでくる。殺人事件の時効まで24時間。事件解明に迫る警察小説。

横山秀夫...続きを読む2作品目。
前読の『第三の時効』が良作だったこともあり、かつ私の大好物であるミステリと警察小説作品であることから、迷わず手に取った。

まず、読後に本作が横山秀夫デビュー作であること、元新聞記者であったことを知り、驚きとある種の納得感を覚えた。

文章・構成・展開の巧みさ、物語全体の秀逸さは、恐らく新聞記者時代で培った足で稼ぐ情報収集能力、紙面化する際の校正や制限の中で伝えるべきポイントの集約技法などの賜物なのではないかと推察。本作も夜通し一気読みしてしまうほど面白かった。

物語は容疑がかけられた当時高校生だった喜多の現在の取調室の様子と、15年前の喜多たち3人の回想が交差するよう構成されている。

前読作品同様、やはり登場人物に持たせるキャラクターが立っている。無意識のうちに特定の人物に愛着を感じていたりと、完全に著者の掌で転がされてしまった。

多少事件を詰め込み過ぎな点や、ちょいちょいツッコミどころのある伏線模様は否めないものの、3億円事件をサブストーリー的に取り入れていたりと、処女作ながらチャレンジ精神が感じられる作品だ。

また好きな著者が1名増えて困った。

0

Posted by ブクログ 2022年05月04日

デビュー作らしい。

事件の様子が刑事目線ではなく、被疑者の回想で進められていく。
そこに刑事の思考や推理が交えて進められていくのが面白かった。

おススメ

0

Posted by ブクログ 2022年03月24日

面白かった。
先の展開が読めずなかなか楽しめました。
伏線も綺麗に回収できていて読後感も悪くなかったです。最後の3億円事件へのつながりはなんだかと感じるところがありましたが。
横山さんらしい安定感でしたね。

0

Posted by ブクログ 2022年02月01日

2021(R3)12.17-12.25

「横山秀夫って、こんならチャラい高校生も書けるのか」と驚いたらり随分初期の作品らしかった。
そのせいか、一つの作品にいろんな要素がてんこ盛りで、でもそれらをうまく組み合わせた面白い作品になっている、と思いました。
他の方の評価はイマイチな感じのものが多いです...続きを読むが、僕はライトな作品として楽しんで読めました。

0
購入済み

Posted by 読むコレ 2014年06月06日

あ~面白かった!
などと陳腐な話を端から放つ感想文も如何なものなのでしょうが、何せ本作が読者をそうさせるのだから仕方がありません。
長編ミステリである本作は所轄警察署が舞台で、お得意の人間臭い警察官たちが時効寸前の難事件に挑みます。
正直小難しい物理的トリックはありませんが、その分十重二十重に...続きを読む覆われた動機のベールは重厚で、それを一枚ずつ剥がしていく様は読者を引き込み、尚且つ最後の逆転も抜け目なく仕掛けてあって読み応え十分。
なので驚いた!より面白かった!な訳です。
自分的には第三の時効を超えたかも。
それ程の一作。

0
購入済み

面白い

pep
2014年03月14日

結局拾いきれてない小さい伏線が気になる。でも面白い。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年02月28日

細かく作りこまれている作品だった。中だるみした部分もあったが、終盤の目まぐるしく変わる展開にはページをめくる手が止まらなかった。
登場人物は端役に至るまで1人1人のキャラが立っていた。高校時代つるんでいても、大人になり各々の環境が変われば関わりがなくなってしまうという無常さがリアルだった。横山秀夫作...続きを読む品の人間描写が好き。

0

Posted by ブクログ 2022年09月07日

ある事件の、時効寸前のたった一日を描いた物語。
現代と過去、双方の描写にムラガ無い。

サスペンスとしてよくできていると思う。
最後近辺のとってつけたような台詞がなんとも引っかかってしまっているが・・・

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年03月07日

後半一気に伏線回収。
いちいち戻り読みをしながら、
いかにちゃんと読んでいないか反省しながら読みました。
最初の犯人が死体(と思っていたもの)を金庫に入れるのは、
体格的にムリじゃないか?とは思ったけど。

登場人物が全て事件に関わっていたのが
キチンと感があって良かった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年02月05日

前情報無しで読んだ、マイルドに面白かった。読む進めると、最初の想像から二転くらいしていって、そうきたか〜となった。殺人事件のはずだけど、主人公たちが高校生だしなんとなくふざけた感じがあって、あまり緊迫感がない。ドギマギすることなくサラッと読める話だった。まさかグラマーが同性愛者で同僚や生徒も手込めに...続きを読むかけていたとは驚いたけど。

0

「小説」ランキング