あらすじ
英都大学推理小説研究会に新風を吹き込んだ彼女(マリア)が「伯父の別荘へ行かない?」と誘った孤島の夏。メインテーマは宝捜し(パズル)。みごと解ければ推理研の面目躍如、波涛を越えて時価数億円のダイヤが眠る嘉敷島へやってきた江神二郎とアリスは、楽しむ間もなく起こった事件に巻き込まれてしまう。毎年同じころ島に会する人々に密やかな翳りが根ざしているのか、南国の陽光と青い海、降るような星空を背景に幕間のない悲劇が進行していく。――ここにパズルがある。どうかあなたの手でこの小宇宙に秩序をもたらしていただきたい――〈読者への挑戦〉が興を添え、青き春を謳うロマンティシズムが錦上に花を敷く、極上の本格ミステリ。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
中盤で犯人わかっちゃいました! パズルも解けちゃいました!
SAWもでてくるんかいな!!! 結局弾が体に残ってしまった謎は言及されなかったなり。
推理もパズルもあたっていたし、面白かった!
動機も納得だし、あと江神先輩がかっこよすぎて…!たまんないわ…
Posted by ブクログ
パズル好きの大富豪が残した謎を解き明かすために、その孫に誘われた江神と有栖が孤島の6日間の滞在に誘われる。
そこで、謎の連続殺人が発生しその謎を解き明かすことになり・・・という物語。
無線機が壊され連絡が取れない中でのクローズドサークルものでとても魅力的で面白かったです。
一族の複雑な絡み合いや、ダイヤモンドの在処を示す暗号解読などミステリー好きにはたまらない作品となっていてとても面白かったです。
江神二郎の推理が今回も冴え渡っていてきっちり疑問点を解決していてくれてとても良かったです。そして明らかになった真相とそれによって引き起こされた新たな悲劇...。そして最後にそれによって麻里亜が負った心の傷が次回にどのように繋がっていくのかとても楽しみです。
この作品をアニメ化した際の声優陣を自分なりのキャスティングしてみたので読む際に参考にしてください(敬称略)。
江神二郎:宮野真守
有栖川有栖:岡本信彦
有馬麻里亜:釘宮理恵
有馬竜一:中尾隆聖
有馬礼子:早見沙織
有馬和人:福山潤
牧原完吾:大塚明夫
牧原須磨子:日笠陽子
牧原純二:興津和幸
犬飼敏之:諏訪部順一
犬飼里美:名塚佳織
園部祐作:稲田徹
平川至:鳥海浩輔
Posted by ブクログ
月光ゲームよりも好み。
登場人物の数はこれくらいがちょうど良い。
前作にも思ったが、動機の面ではもっとも怪しい人物が真犯人であるので、そこの意外性があるともっとよいかな。
また1つ目の事件に関して、マリアに気がつかれなかったのはこっそり抜け出したから、というのはいかがなものか。2つ目の事件から真犯人は礼子と推測したが、1つ目の事件に説明がつかず、マリア共犯説や犬飼夫妻共犯説など考えてしまった。
Posted by ブクログ
先に3作目の『双頭の悪魔』を読んでいたので、終わり方はなるほど、そこからああ続くのかと面白い。
今作ではモアイの謎を解く宝探しという当初の目的から(案外あっさり解かれた)、密室殺人が起こり、さらに死人は増え…とメインはもちろんコチラ。
モアイ像の暗号はそんなサクッと解けるものかと、答えを見ても微妙なところだ笑
殺人の方も、犯人はなかなか頑張っている。
犯人のその後は呆気なかったが、発狂したがるほど精神的に参っていたし、妥当か。
Posted by ブクログ
やっぱり読者への挑戦状は出てきた瞬間に興奮する!!
自分が考えて当てるぞ〜!という興奮というよりかは、ここまでで証拠が出揃った、全くわからない!これだけで江神さんは犯人に辿り着くんだ!!という興奮がまず出ちゃう。
自分がどれだけ考えてもわからないロジックの欠片たちが探偵の推理によってひとつの道筋になっていく過程が楽しすぎる。
ロジックを知って辿ってみると確かに犯人はこの人しかいないなってわかるこの視界が明るくなる感じが楽しい。
江神さんの語りかけるような推理披露のシーン、アリスに止めて欲しいと思いながらも完璧な推理を披露していく江神さんが切ない。
悲しい雰囲気を帯びたまま、推理を披露する江神さんの格好良さ、推理の証拠が繋がっていく感覚がさながら映画のラストシーンのようで、前のめりで読んでしまいました。
Posted by ブクログ
有栖川有栖さん第2作目
本作の中で江神二郎(探偵)が犯人に向けて言った言葉が印象に残ったので紹介します。
「私はあなたを告発するぞと予告しているのではありません。ただ、さっきあなたの顔を見たとたんに、あなたの罪を知っている人間がいることをお伝えせずにはいられなくなった。そのことにあなたが耐えられるかどうかが気になって仕方がないんです。あなたは自分自身という目撃者からどうしても逃れられないんですから。」
Posted by ブクログ
気になっていた、初めてのアリスシリーズ!
あらすじを読んでライトノベルっぽいのかとちょっと構えたけど、そんなことはなく、むしろ読みやすかった。アリスとマリアの掛け合い、クールな江神先輩。
動機だけで私は礼子さんがいちばん怪しいな〜とふんわり思っていたら、やっぱりそうだったのでよっしゃ!と思いつつ
ちゃんと緻密な推理で礼子さんの犯行を導き出した江神先輩、すごいなあと。推理の途中はあんまり理解できなかった。
哀しい動機だけどわたしも同じ立場だったらそうするかも。次回作も読みたい!