【感想・ネタバレ】新装版 江 姫たちの戦国 上のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2011年01月27日

ドラマともあいまってとても楽しく読み進められます。ドラマの放送時間直前に、Twitterでのソーシャルリーディングを行いたいと思ってます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年12月25日

学生時代に 歴史の勉強まともにしてなかったので、背景がちんぷんかんぷんなんですが...
江が とても魅力的で おもしろいです
今から歴史の勉強します
そうしたら もっと おもしろくなります

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年03月12日

女は男たちの戦に振り回されていただけのように思っていましたが、彼女たちなりに政略の道具とされながらも、誇りと威信を持って暮らしていたことがわかる。
世継ぎの男児が産むことができず、家のために愛する夫に側妻を持つことを進めなければならなかった時代。これもまた、戦とは違う、家を守る女の戦いだ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年01月23日

御屋形様とお市さんの最期が同じ「……さらばじゃ」。

お江ちゃんがどこまで御屋形様をなぞってくれるのかが楽しみでもあり、心配でもあり。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年05月29日

女の戦は生きること。

翻弄され続けている彼女の人生に、非常に関心を持った。

しかし、司馬遼太郎を読んでいる身としては、信長、秀吉、家康、光秀、ガラシャの人物像に、少々深みを感じない。

本能寺の変にいたるまでの光秀の葛藤、動機がいまいち納得がいかなかった。

人質、姫として扱われず、主君...続きを読むに殉じて死ねるような市のように育ってほしいなぁ。。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年05月17日

ドラマを見る前に原作のほうを読んでみようかと。
史実も交えつつキャラを描くことを重視してるせいか、
するすると読み進めます。

ただ、個々のキャラを自分の中で描いていたら、
違和感を感じながら読むことになるかな。

江はきつい女性に描かれがちだから、これからどうなるか、
どこまで描かれるか気になると...続きを読むころです。

このレビューは参考になりましたか?