あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
テレビ・雑誌で活躍中、眠りとお風呂の専門家・小林麻利子さんが、おうち時間が増えたことで乱れがちな体内時計をリセット! 熟睡スイッチをONにする逆算メソッドをご紹介します。まずは、あなたの睡眠課題をチャートでCHECK。6つの最適時刻--「起床」「就寝」「就寝前のうっとり習慣」「入浴終了時刻」「入浴開始時刻」「夕食開始時刻」を順に決めたら、それをしっかり守るワークをこなすだけ。自然と生活習慣が整って、熟睡スイッチがONになります。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
毎日始業時刻が違う職種で働いている身として
睡眠は永遠の悩みなので
これまでもこういった種類の本を読んできましたが
デザインや文章量など
総合的に今までで一番読みやすく、頭に入ってくる。
シフト制の職種で働く場合は
毎日の就寝時刻や入浴開始時刻はどのように
決めたら良いのか気になる。
Posted by ブクログ
ぐっすり、納得のいく睡眠を取りたい!と常々思って、睡眠に関するいろんな本を読んできた。その中で、「夏と冬の睡眠時間って、体感的に違うよなぁ」と思っていたが、この本の中にはっきりと夏と冬の違いについて書いてあって嬉しかった。冬は睡眠時間を多く必要とするのだ。寝る前90分の入浴が一般的に勧められているが、深部体温が下がる時間がどうやったって夏と冬では違ってくる。それについても言及してあり、著者の研究は実体験を伴う本物と確信した。
Posted by ブクログ
その本を選んだ理由
吉岡里帆がナビゲートするラジオ「UR LIFESTYLE COLLEGE」(2023.12.31)で小林麻利子さん知る。睡眠にずっと悩んでいたので、これを機に小林麻利子さんの著書を読もうと決めたのがきっかけ。小林麻利子さんの本を3冊読んだ。
最も印象に残ったシーン・一押しポイント
小林麻利子さんの練習帳の本は、イラストが多めでわかりやすさを重点に置いている。どうやって生活において入浴と睡眠の習慣を身につけるかがポイントです。眠りとお風呂の関係について感がさせてくれる書籍です。
今後の自分の行動や考え方の変化
この本に書いてある通りに、入浴時間、入浴方法、運動する時間、睡眠前の過ごし方、朝起きた時の行動などなどぜひ自分の生活に導入したい。