【感想・ネタバレ】早朝始発の殺風景のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年03月08日

装丁の雰囲気最高です♪
手に取りたくなる風合いですごく好き!!
この装丁の雰囲気のまんまのストーリー。
とある街のとある高校生たちのとある日常。
そこに潜むミステリィィ〜☺︎
心の中にメロンソーダがぷくぷく弾ける物語。
とっても面白かったです。

0

Posted by ブクログ 2023年04月12日

始発の電車に乗り合わせた男女左の高校生がなぜ始発の電車に乗っているのかその謎を解き明かそうとするエピソードから始まって、5つのどのエピソードもおもしろい。エピローグでそれぞれのエピソードが繋がっているところもおもしろかった。

0

Posted by ブクログ 2023年01月20日

青春密室劇とありますが、日常のホワイダニットの名品ぞろいです。
何故始発電車に乗っていたのか、何故男同士で観覧車に乗ることになったのか。小さな違和感が重なり合い、見えなかった真実が見えてくる。
しかも謎の要に青春が潜むのが堪りません。面白い。

0

Posted by ブクログ 2023年01月09日

2023/01/08
始発の電車で何か起きるのかなーと思ったら殺風景ってそういうこと!?
みたいな、高校生の生活をいろいろな場面で描写した短編小説です。青春ミステリーみたいなジャンルになるのかよくわかりませんが、読み進めていくうちに「なるほど!」という思いをすることができます。
読み進めている中でヒ...続きを読むントが散りばめられていてそれを最後にまとめて一つの線につなげてくれるみたいな話の展開なのですが、最初の一つ目の話はそんなこと全然気がつかず。2つ目の話で頑張って注意深く読み進めようとして最後に答え合わせ。
事件や事故が起こるわけじゃないけど、ちょっと考えないといけないことが日常でも多いですね。
そんな思いを抱くことのできるのんびり度の高い小説なのではないかと思います。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月05日

事件が起きる訳ではないけど、ミステリー調に日常に隠された真実を推理する形式が面白かった。
短編集だが、それぞれの話が同じ街で起きていて、深く関わりはしないけど、すれ違う程度に繋がるところがよかった。

0

Posted by ブクログ 2024年01月15日

日常のちょっとした違和感を、高校生の頭脳が丹念に解き明かしていく。
普段見落としてしまったり、見過ごしてしまうことも、突き詰めればドラマがあったりする。
表紙の透明感や爽快感を鵜呑みにできないところがおもしろい。
エピローグがほっこりさせてくれて、嬉しかった。

5編の中では、標題の「早朝始発の殺風...続きを読む景」が一番印象深い。
ラストの台詞を読んだ直後、即リターンと相成りました(笑)

2024/01/15 20:11

0

Posted by ブクログ 2023年11月25日

初めましての作家さん。
ずっと積読だった作品です。
非常に読みやすかったし、高校生たちのちょっとした感情や距離感が分かりやすく表現がしてあって、さらっと読めました。
ちょっとした謎解めいたものも面白かったです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年10月21日

5作品+エピローグからなる、学生たちが織り成す日常ミステリ。短編集だが各作品ともに登場人物が2人から3人と非常に少なく読みやすかった。
日常の中に見え隠れしたふとした違和感や、ちょっぴりダークな面を各短編の中に上手く落とし込んでいるのが秀逸。

特に好みだったのは『メロンソーダ・ファクトリー』。
...続きを読む子校の仲良し3人組の真田・詩子・ノギちゃん。彼女らがいつものファミレスに集い、文化祭のクラスTシャツを決めているときに起きた小さな友情の亀裂。
普段、ドリンクバーでメロンソーダしか頼まない真田の親友・詩子。詩子は不思議ちゃん系なのだが、真田のことが大好き。そんな彼女は、真田の出したクラスTシャツの案を珍しく頑なに否定し続ける。
走った気まずい空気。真田の視点でそれ見ている僕ら読者は、彼女と同じく何が何だかまったくわからない。
普段と様子が違う詩子。辛そうにする詩子を心配する2人。そして彼女がメロンソーダしか飲まない理由。
読み終わる頃には心が暖かくなっている、素敵なミステリーだった。

0

Posted by ブクログ 2023年09月22日

短編集。どれも登場人物二人の会話の中で日常に潜んだ謎に気づき、新しい事実にたどり着いていく話。
あとがきにあった「三月四日、午後二時半の密室」が学生たちに評判がいいというのは大いに納得。40 代の私も、学年時代の気まずさや思い切りの良さや、変なプライドなどを思い出して読んだ。

0

Posted by ブクログ 2023年09月13日

どうして二人が早朝始発に乗っていたのか…切なくキュンとなったり都市伝説的な内容もあり、誰かのために行動を移す事ってどこまで出来るかな

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年08月22日

『早朝始発の殺風景』の殺風景が苗字だったとは…

この衝撃から始まった本書。私は今まで青崎有吾さんの作品を読んだことがなく、初読みに丁度いいものはないかなと探していたところ、本書に出会いました。

表題作は、電車の中で読んだので出口に近い扉から乗るところはあるあるすぎて少し笑ってしまい、、普段何気な...続きを読むくやっていることが改めて文字化されると、なんだか滑稽に思えますw

『メロンソーダ・ファクトリー』のように、親しくなればなるほど、言えることも多くなるけど、それと同じように言えないことも増えていって…。自分も同じような経験があるなと…。親しい人にこそ、秘密って言えなくなるものですよね…。

いわゆる日常の謎系のミステリーだけれども、思春期特有の人間関係、ほんの少しの見栄とか、秘密とかを表していて、文字通り「青春密室劇」だなと感じました。

0

Posted by ブクログ 2023年07月29日

まさかタイトルの殺風景とは、人の名前だったとは。
短編集で全ての話が面白いというのもなかなかすごい事ですが、本作は解説も素晴らしく、モヤモヤが晴れました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年07月05日

「黒猫を飼い始めた」で青崎さんの短編を気に入ったので、この本に辿り着いた。「殺風景」が苗字というのはちょっと詐欺だよね。少し無理な設定はあったけど、それを差し引いても、どの話もほっこりとなったし、謎解きも面白かった。青春いいなぁ。エピローグで、殺風景が実行に移してたのには驚き。やるねぇ

0

Posted by ブクログ 2023年06月29日

題名と表紙買いしたら、全然想像と違うお話で驚いたけれど、推理+青春って感じで面白かったです。
「メロンソーダ・ファクトリー」がお気に入りです。

0

Posted by ブクログ 2023年06月25日

始発の電車、放課後のファミレス、観覧車の中、自然公園のレストハウス、風邪で休んでいる級友の部屋。
密室内で繰り広げられる、高校生の会話劇で構成された5つの短編は、はじけてるだけじゃなく、ほろ苦さも混じっていて、彼らの高校生活がとてもリアルに感じられます。
身近に起こるほんの小さな謎解きと、相手に対す...続きを読むる心遣いがニクいなぁ。

電車と観覧車が移動しながら、窓から見える景色がしだいに変化して、時間の経過と共に二人の関係も少しずつ変わっていくような感じの描写が、読んでいて楽しかったです。
元々お互い希薄な縁だったはずなのに、物語の終わりには仲良くなりそうな予感がして、最後にはほっこりと笑顔にさせてくれます。

「青春ってきっと、気まずさでできた密室なんだ」けど、ふとしたきっかけで「密室は開かれる」のですよね。

「三月四日、午後二時半の密室」が特によかったです。

0

Posted by ブクログ 2023年06月22日

些細なところにヒントが隠されていて、考えるのが面白かった。

通学中の電車の中で読んでたけど、1話が短くてサクッと読めるくらいのボリュームなのに、内容は詰まっててしっかり満足。

読後にちょっと想像を広げられるところがいいな。

0

Posted by ブクログ 2023年05月14日

「青春とは何かを考えさせられる一冊」というお題の読書会で、参加者さんの一人が推薦していて興味を持った。
10代独特の居心地の悪さや居た堪れ無さ、自意識過剰さを表すエピソードに、ああ、そうそう、青春ってそうよね、と頷いて軽く読み流していたら、まさかのミステリー展開にビックリ。
しかもちゃんと伏線を回収...続きを読むしていて、お見事!としか言いようがない。

0

Posted by ブクログ 2023年04月13日

些細な疑問や違和感から推理していく青春ミステリー。
学生ならではの息苦しさ、もどかしさを感じながらも読後が爽やかでバランスいい短編集でした。
好きなのは『夢の国には観覧車がない』と『メロンソーダ・ファクトリー』

0

Posted by ブクログ 2023年03月27日

「青春は気まずさでできた密室だ。」
普段何気ない日常がミステリーになる、しかしソフトな雰囲気を纏っていて読みやすい短編5篇。
なんて事のない会話に真相が隠されていて、ちょっとした違和感がラストに繋がる感じが、読んでて気持ち良かった。
高校を卒業したばかりの自分にとっては、この登場人物たちの年齢も近く...続きを読むて物語に入りやすかった。

0
ネタバレ購入済み

2023年03月25日

高校生たちのありそうでなさそうな空気感が懐かしく、ミステリー要素もあり、おもしろかった!
エピローグで各々のその後が見れたのもよかった!

#エモい

0

Posted by ブクログ 2023年02月19日

本書は、前回読んだアンソロジーと一緒に借りたのだが、青崎さんの作品って、ミステリの切り口の面白さもそうだけど、それ以上に、若者の心の中の様々な機微を、面白くも繊細に描いている事に、とても好感を持ち(軽く扱わないというか)、これを読んで、青春時代の素晴らしさを実感する方も、おそらくいるのではないかと思...続きを読むうくらい、表現は現代的なのに、どこか普遍性も感じられました。

本書には、5つの短編が収録されており、世界観が共通しているものの、それぞれ単独で読めるような、いずれも若者の瑞々しくも、ちょっと切なくさせる会話のやり取りが、印象に残る。


「早朝始発の殺風景」
「殺風景」って凄い苗字だなと思ったが、彼女の凄さは苗字だけでは無かったことが、徐々に分かっていく展開も面白いし、偶然、一緒に乗り合わせた、「加藤木」とのホワイダニットのやり取りと、彼自身の異性をちょっと意識する(青春!!)葛藤との、ギャップも面白い。

「メロンソーダ・ファクトリー」
真田、詩子(うたこ)、ノギちゃんの、高二三人娘のユーモラスなやり取りの中に、キラリと光った大切なものの存在。それも彼女自身なんだよね、ということを心に刻み込む事で、更に彼女たちの友情が厚くなるのだと思うと、こういう謎解きもいいね。

「夢の国には観覧車がない」
私の中では、これがいちばん好きで、男子二人で観覧車に乗るだけの展開が、まさか殺人とは。
しかも、ここでは殺人の解釈がちょっとほろ苦く、そして温かく切ないという。言葉巧みなんだけど、巧みさだけではない、これは相手の気持ちに寄り添わないと分からないであろう、思いやりや優しさを感じられて、似たような経験を持つ方には、グッとくるものもあるのでは。
そして、この話における、次から次へと倒れていく論理的ドミノの気持ち良さは必読でして、『平成のエラリー・クイーン』、なるほどと。
また、私は千葉在住なので分かるのだが、地名や建造物に現実とフィクションを取り混ぜていて、実は、これにもちゃんとした意味があった事が分かり、それも合わさる事で、より切なさが増します。

「捨て猫と兄妹喧嘩」
両親の離婚に合わせて、別々になってしまった兄妹の微妙な距離感の葛藤に、妹が拾ってきた捨て猫が加わることで、新たな展開が始まりそうな予感には、兄妹2人にとって希望の始まりとも思え、それに謎解きが大きく貢献しているのも、心憎いばかり。

「三月四日、午後二時半の密室」
出来れば、作品紹介は読まないことをお勧めしたい、密室の解釈の独自性がまず印象的で、これ分かるなあ・・密室って正に閉じられた空間だもんね。だが、そんな苦しみも、ちょっとドジな探偵の手にかかれば、たちまち様変わり! というか、感情の振り幅に驚きだが、こうしたジェットコースターのように、一瞬にして感情が思いっきり、両極端に様変わり出来るのって、これも青春ならではの素晴らしさ、素敵さなのではないかと、共感すること間違い無いと思いました。
また、ここでは、他の話の人物との、ちょっとした繋がりもあって、それを見つける楽しさもあります。

それから、最後のエピローグの内容は、ここまで読んできた、読者へのご褒美のようにも思われて、それぞれの物語に愛着を持たれた方なら、きっと満足される内容かと思われますし、あの人物の後日譚も読めて、私はとても嬉しかったです。

0

Posted by ブクログ 2023年02月04日

小説を読み始めてから心の中で徐々に広がっていく違和感が最後に解決されていくような話が展開されていて、面白かった。
最後を読んだ後の時の得体の知れないゾクゾク感と真相がはっきりしないもやもや感介が心の奥底に残っているのがいい。思春期ならではのどうにかしたいけどできないもどかしさ、一瞬にして友情といった...続きを読む関係性が壊れてしまいそうな曖昧さが含まれているのもいい。
殺風景と観覧車の話が一番好きだったな。

0

Posted by ブクログ 2022年12月17日

無理に各エピソードを結びつけることはなく、同じエリア・学校で色々な人間模様があることを描いているのがよい。

0

Posted by ブクログ 2024年02月23日

1ヶ所でリアルタイムに進行する5つの短編青春劇でして、もう一気に読みました。
散りばめられた謎や会話を通じて少しずつ変わってゆく様は、凄く良いですね。

0

Posted by ブクログ 2023年08月29日

日常の謎ミステリ×青春な短編
違和感からの伏線回収までテンポが良く読みやすかったです。
エピローグがあることによって読後感がさらに良くなりました。


“捨て猫と兄妹喧嘩”はイラっとしました…笑

0

Posted by ブクログ 2023年05月18日

少しの謎と青春が合わさった5つの短編集。

早朝始発〜は意外と謎が重い感じだった。好きなのは2作目のメロンソーダ・ファクトリー。友達でも言えないことはありますよね。

0

Posted by ブクログ 2023年05月16日

殺風景って名前なんかぁい!!と思いました。
最後のエピローグで各短編の後日談がバァーと記載されていました。
日常謎を中心として書かれているお話でサクサク読むことができました。

0

Posted by ブクログ 2023年05月16日

本格ミステリでござる、と大上段に構えて大長編でかかってくる作品も好きですが、本書のような小粒ながら一粒一粒がしっかりしている作品も良いもので。

日常のちょっとした出来事…
表題作、"早朝始発の殺風景"では二人が始発に乗り合わせた理由。
"メロンソーダファクトリー&qu...続きを読むot; ではどうして友達のクラスTシャツ案に反対したのか。
"夢の国には観覧車がない" では男二人でわざわざ観覧車に乗った訳を。
後二篇についてもそういった、日常での些細な違和感をミステリに仕上げており、一篇がかなり短めながら満足感を得られて、読後感がすごく良かった。
一篇を除いては。

"捨て猫と兄妹喧嘩" だけがどうしてもこう、猫を飼っている身としては猫の描写といい、結末といい、納得感が無くて苛立つところがあった。
この一篇がなかったら…と思うと残念。

0

Posted by ブクログ 2023年03月03日

久しぶりにミステリーを読みました。
伏線が散りばめられていて謎解きが好きな方はハマると思います。
私はメロンソーダのお話しの女の子の話し方がちょっと苦手で、そこで引っかかっちゃってう〜んって感じでした
映像化されているそうで、そちらも気になるなぁ

0

Posted by ブクログ 2022年12月26日

始発電車で、普段全く絡まないクラスメイトに出会ってしまったら?お互いの事情を探り始める閉鎖空間での推理劇。

人と人との関係性の構築、再構築が描かれる。各編が緩やかに繋がった連作短編集。

ドラマ化もされてるみたい。配信あるのかな。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年12月09日

若者たちの日常★その中に軽く謎解きみたいな感じでミステリー要素があってサラッと読めた。女子3人のお話しが楽しかった!
殺風景さんやっちゃったな!!

0

「小説」ランキング