【感想・ネタバレ】Google Workspaceではじめるノーコード開発[活用]入門 ――AppSheetによる現場で使えるアプリ開発と自動化のレビュー

あらすじ

ノーコード/ローコード開発ツールは「Glide」や「Bubble」といったWebアプリを簡単に作成できるものから,IT大手の「Google AppSheet」「Microsoft Power Apps」「Amazon Honeycode」といったものまで拡がっています。Google社は2020年にAppSheet社を買収し,Google Workspaceのサービスにノーコード開発ツールとして組み込みました。また,現在進行形で機能拡張し,さまざまなサービスと接続できるようになりました。本書は,ノーコード開発に興味のある方から実業務での利用を考える担当者を対象に,実務でも利用できるサンプルアプリを素早く構築しながら,AppSheetによる開発手順のほか,できること・できないことが学べるように構成しています。実業務で利用するためにはユーザ数などによってライセンスが必要ですが,本書で取り上げるアプリはすべて無料で構築して試すことができます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

訂正すべき箇所が何箇所かあったが、それでも初心者でも本書を引き引きチュートリアルをやることで、なんとなくAppSheetでできることがわかってくる。スクリーンショットが豊富に盛り込まれているので、そこは初心者にもわかりやすくなっている。

0
2022年03月15日

Posted by ブクログ

APP SHEETを使って、社員名簿アプリ、カンバン式問い合わせ管理アプリ・休暇申請アプリの3つのアプリを作ってみよう!という解説本。
説明は丁寧で画面の画像も豊富なので、目で見ながらひとつづつ作業をしていけば全くの初心者でも上述のアプリを作ることはできる。
が、関数に対する説明は巻末に簡単にまとめてあるくらいだし、テーブル設計に関する考え方のアドバイスなどはないので、一通り終わったら自分の作りたいアプリが作れるというものでは全くない。

いわばカット済み食材を用意された調味料で調理するようなもので、そういうことを何回やってもオリジナル料理は作れない。

”入門本”というよりは、単に雰囲気を味わえるだけの”体験本”と考えたほうがよさそうだ。

0
2022年07月15日

「IT・コンピュータ」ランキング