あらすじ
地元から出ないアラサー、女子が怖い高校生、仕事が出来ないあの先輩……“男らしさ”に馴染めない男たちの生きづらさに寄り添った、切なさとおかしみと共感に満ちた作品集。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
俺が逃してるやる、ニコンの話が1番好きだった
女の人の生きづらさを描いた小説やドラマはたくさんあるけど、男の人にフォーカス置いた物語って少ないよね
男らしくいることが求められて、はみ出たら社会から抹殺されて逃げ場がなくなるから大変だな
Posted by ブクログ
あるカップルの別れの理由、俺が逃してやる、ミュージシャンになってくれた方がよかった、ぼくは仕事ができない が特に好きだった。
彼氏名義で借りた家に、自分の持ち込んだ家電とか一切合切置いて出ていくの強すぎる。彼氏が嫌で別れたのかと思ったけど、世話する女とか結婚とか社会的意味が嫌になったのだった。そんな社会とか世間体から自由になった女はカッコ良すぎた。
男だってどこかしらグループには所属したい気持ちと相反する抜けたい気持ちがあって女と変わんないと思った。夢を追いたい、仕事以外の人生を充実させたい気持ちがあっても、男は仕事してなんぼみたいな考え方とか社会が鎮座してる。人生が仕事一色になってしまうのはとても悲しい。そこから逃してくれた先輩はめっちゃカッコよかった。仕事ができないけど、それなりに取り繕う姿は痛々しく映った。
Posted by ブクログ
う~ん、タイトルが素晴らしい。
そうだよ、選んだ孤独なら、良いじゃないか。
『ここは退屈迎えに来て』『あのこは貴族』とか映画化された作品も多い、山内マリコさんの短編集。
結構好みの作品が多くて良かった。
雰囲気も結構好きなので、他の山内マリコさん作品も読みたくなった。