【感想・ネタバレ】忍者猿飛佐助(上)(電子復刻版)のレビュー

あらすじ

甲賀の忍者・猿飛佐助は、主人・真田幸村を敬愛していた。その幸村は、豊臣秀頼の要請に応じ関東方との合戦に備える大阪城に入った。しかし盟主秀頼はいまだ若年、大阪方の人心も腐敗しきっていた。城内は関東方の放った間者が跳梁し、幸村が狙撃され、秀頼も毒殺されんとした。佐助の働きで辛うじてこれを防ぎ、野戦を主張する幸村が城外に出丸を急造し終えるころ、冬の陣が始まった。長編歴史ロマン。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

幸村に茶目っ気があって可愛いです。
いたずら好きというか、それでちょっと佐助が苦労したり。でも、「許せ」って笑いながら言われると怒れない佐助。

お話としては、途中まではよいのですが……うーん。
佐助が夏の陣に加わりません。
なので彼は生き残るわけですが、夏の陣以降が蛇足というか、あまり上手くえがかれていないなあという気がしました。

佐助は真田の再興を願いそのために人を集めたり金を集めたりしてがんばるのですが、どうもその様子がゆるすぎるという感が否めません。
というのも、佐助の奥さんの性格がきついせいです。
登場すれば佐助にキレて、佐助の恋人にキレて、読んでいて気持ちのいいものではありません。
どうしてこういう設定にしたのかな……彼女が出るシーンになるたびうんざりしてきます。
まあ、佐助ののらりくらりとした性格もどうかと思うのですが……現代であれをやったらただの最低男ですね。
この三角関係がかなり物語に絡んできますが、そこの神髄を読み解けないので手放しで楽しむことはできませんでした。

ただ、佐助は主大好きで、幸村の方も「佐助のそういう性質を愛していた」ってことなので主従の仲はよいです。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

なんというか、これの下巻がすごくほしい!!!!
佐助が妻帯者ですが、この佐助がすごく、すごくかわゆいし旦那大好きでたまらん!
もったいなくて積本にしてしまった…!

0
2009年10月04日

「歴史・時代」ランキング