【感想・ネタバレ】銀杏堂のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

小学1年生のレンちゃんガ登校途中に見つけた、
「銀杏堂」という骨董屋さん。店主は高田さんというシワシワのおばあさん。
でも、高田さんはただのおばあさんではありません。
冒険する骨董屋です。店に並ぶのはすべて、高田さんが世界中を旅して集めてきた幻の品ばかり。
それら一つ一つに、高田さんの冒険ものがたりと人生の思い出が詰まっています。
レンちゃんは、毎日のようにお店に通い、高田さんから骨董にまつわる話を聞くようになりました。
これは、そのお話14篇を書いた本です。
カラーイラストも美しい贅沢な、プレゼントにも最適な一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

作者さん、横浜育ちの札幌在住だそうで。
私は北海道出身、札幌に住んでいたこともあるし、いまは東京に住んでいて、横浜にも行ったことがあるので、挿絵の風景がなんとも懐かしいような、親しみ深いような、そんな街並みのものもありました。

個人的には、「サバンナの逃げ水」のお話が素敵でお気に入りです。どのお話も心踊る冒険譚なのですが、サバンナの逃げ水には、銀杏堂店主・高田さんの青春時代を思わせる素敵なエピソードが。
また、「文字虫」の話はグッと切なくなるもので、大人が読んでも考えさせられるものだと思います。

お子様にはもちろん、大人が読んでも楽しめる作品です。なにより、レンちゃんが子どもらしくて、とっても可愛くてほっこりします。

0
2021年08月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

小学生の知り合いに勧められた。
『読みやすいし絵が綺麗』
なるほど、おっしゃるとおり。続編あるかも!
期待させるファンタジーでした。

0
2020年01月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

表紙が美しかったので手にとる。
中にもカラーの挿絵があって、とても綺麗。
色合いが素敵。桜の下のユニコーンなんて、みたことない。その時の高田さんのワンピースの色の綺麗なこと!P114のレンちゃんのワンピースも素敵!女の子ゴコロをくすぐる色使いだなあ。大仏山とかユーモラスなものも。
銀杏堂とゆー骨董屋さんの主人である高田さんのうそみたいな品物の由来の数々。
おもしろかった。
短くて読みやすいので子どもが読むにはぴったりかな。
シンプルな、大人が子どもに話して聞かせるザ・おはなし、って感じ。
ねえねえ、今日はどんなお話?っとわくわくして目を輝かせる子どものために
ひとつひとつ増えていったお話、という印象。

0
2019年04月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

レンちゃんが勇気を出さなかったら2人は出会えなかった。
レンちゃんが勇気なんていらないくらい大人だったら、高田さんはレンちゃんにしたようなお話はしてくれなかったかもしれない。
二人が出会えたのがこの時で良かったなぁ。

0
2024年06月26日

「SF・ファンタジー」ランキング