【感想・ネタバレ】中国経済の謎―なぜバブルは弾けないのか?のレビュー

あらすじ

“最強の隣国”を正しく恐れよ――。嫌中的な風潮には閉口しつつも、中国および中国共産党への驚異を日々感じている「良識派」に贈る最良の中国経済入門。ブルームバーグのアジア・チーフエコノミスト、WSJ北京支局特派員を歴任した著者が10年間の取材と分析をもとに記す、世界一の資本主義国家の強さの秘密とは?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

この本のここがオススメ

「シャドー融資というと、質屋やピア・ツー・ピア金融や後ろ暗い金融機関を想像しがちだが、実際には、中国のシャドー融資のほとんどは、銀行によって行われている」「シャドーバンク(一般に信託会社か資産運用会社)を中間に入れて、銀行は迂回融資を図る」

0
2024年06月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

著者はブルームバーグのチーフエコノミスト。リーマンショック以降、中国の「経済危機」「経済崩壊」の予兆を報じるニュースは多いが、いつの間にか「危機」は去って何も語られることなく終わっていることが多い。実際のところ中国経済の展望はどうなのか、ずっと疑問に思っていたことがよく分かる本だった。中国当局が、日本のバブル崩壊からのデフレに悩んだ失われた30年や、アジア金融危機に端を発した韓国のIMF危機をよく研究し経済政策を実施している。

0
2022年12月03日

「ビジネス・経済」ランキング