あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
マイノートは心の貯金通帳。
今、書かないともったいない!
仕事も家庭も!
マイノートで目の前の景色が変わり始める!
約2千名が参加!
大人気の「マイノートのつくりかた」レッスンを行うEmiさんが、
自身のマイノートの書きかた&使いかたを全公開!
▼マイノートを「書いててよかった!」の声が続々!
・マイノートをつけはじめて「自分」に意識が向くようになりました。
・良いことは「はやくノートに書きたい!」、悪いことは「作戦会議したいわ!」となっています。
・介護だけに偏らない自分の生活を見つけられました。
・書くことで脳に刺激がいくのか、仕事面では本当に同じ失敗をしなくなりました。
▼本書の目次より
1 マイノートのつくりかた
・心が動いたことを残すマイノートの基本ルール3
・モチベーションが上がるのは「薄い」ノート 他
2 マイノートで自分がわかる
・モヤモヤしたら、連想ゲームのようにして気持ちを書き出す
・書いたものを見返すと自分らしさがわかってくる 他
3 マイノートで生きやすくなる
・人と比べて落ち込むことが減る
・一年前のマイノートが自信をくれる 他
4 マイノートで生活が変わる
・自分の体のメンテナンスに意識がもてる
・自分にぴったりのものが買えるようになる 他
5 マイノートで人付き合いが変わる
・どんな人と気が合うのかわかるようになる
・「わたしらしさ」を発信すると世界が広がる 他
6 マイノートで仕事が変わる
・「5W1H」を使うとやりたいことが具体的に
・「マイノート」と「やることリスト」は違う 他
7 マイノートで子育て・夫婦関係が変わる
・子どもを認める声かけができるようになる
・パートナーのいいところを5つ書き出してみる
8 マイノートを続けるコツ
・書くことが面倒……よりも書かないことがもったいない!
・ハードルを低くする3つのポイント
column
・みんなのマイノートepisode
・みんなのマイノートにもっと深めるアドバイス
・マイノート一問一答
・マイノートを書きたくなる31の質問
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
元から文字を書くことが好きで、
たまにジャーナリングをしていたので、
エミさんはどんなノートの書き方なのか
知りたくなり購入。
私は文章を思いつくままに
ひたすらだーっと書いていたが、
タイトルやキーワードを入れることで
後から読み返しやすくなるとあり実践している。
心がワクワクするような日々を
たくさん書けるようになれたらいいな。
Posted by ブクログ
◉冊数が増えるほど自分に自信が持てる。毎日大切なこと、興味があることを貯金できているという自信◉勉強と同じで人生も復習が大事◉ジャンルを分けない、すべて一冊にまとめる◉マイノートは、書くことも大事ですが、その本質は、見返すことにあります。◉ノートの左に「事実」、右に「自分の心が動いたポイント、感想、意見」を書く(ノートの真ん中に線を引く)
Posted by ブクログ
マイノートは冊数が増えるほど自信が持てるようになる。
薄いノートでモチベーションを上げる。コクヨキャンパスノートA5方眼。40pほどのもの。パイロットVコーン極細。
書くことよりも見返すことに本質がある。見返すときは色の違ったペンを持ちながら。
マイノートは原石。プロジェクトを広げるときは別の紙に書く。
スケジュールやTODOではない。
旅行の時、マイノートを広げて将来のことを深く考える。
年初に昨年の振り返りと今年の目標を設定する。
書くことが面倒、よりも書かないことがもったいない。すぐに忘れてしまう。心が動いたその時こそ、その感動を書き留める。
忘れてしまったことは大したことではない。
Posted by ブクログ
モヤモヤがある人は、マイノートで確実に何かが変わる
自分が立っている場所は変わっていないのに、自分のアンテナや心の持ちようが変わるだけで、「こんなにもまぶしい景色が目の前に広がっていたんだ!」と気づく瞬間がきっと訪れます。
Posted by ブクログ
自分の「心が動いたこと」をひたすら書き留める"マイノート"のメリットや書き方を紹介した本。
続けることで、①自分に自信がもてる、②人と比べなくなる、③アイデアをすぐに出すことができる、④毎日が面白くなる、とのこと。
いろんなノート術、メモ術の本があるなか、この本は、映えを気にすることなく、自分が気になったことを書くだけでよい、というシンプルさ。ジャンルも、仕事とプライベートの別も気にせず、すべて1冊に書けばよい。
特に目新しいことはないが、いろんな人のマイノートも紹介されており、毎日でなくとも、書きたいことがあるときに、自分の思うように書けばいいんだと安心(?)できる。
時々過去のノートを見返すことも大事だが、書き終えたノートを何年も保存していくのは、場所の問題もあり難しいかも。