あらすじ
十年の商社勤めの末、三十四歳にして「島流し」の憂き目にあった夏季は、出向先の若き取締役、渡辺真理の手腕に羨望と疑念を抱く。地味な外見、希薄な存在感に反して発揮される冷徹な決断力と異様な行動力。夏季は後輩とともに秘密を探り始めるが……女の闇を描く明野ワールドの集大成!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
怖い女の話。
商社(飲食)に勤める女が出向先の「シノワズリ」で
ばりばり働く女に興味をもつところから。
裏の世界に入ることを決めておわり。
まあまあ。
Posted by ブクログ
いったい何が起こってるんだろう…という好奇心から、どんどん紙面を繰りたくなるんだけど、結局は何も起こっていないお話。
中国人を核にしたインターナショナルちっくな団体さんが日本で何かをやっているんだけど、別に大きな犯罪に絡んでるわけではありません。
ご飯屋さんをやっていたりする(笑)
そこで不法滞在を助けたり「など」している日本人女性がいて、その人の何ものにも縛られない生き方にあこがれるしがらみいっぱいの30代後半で商社の総合職だけどリストラ要因の独身女性が主人公です。
雰囲気は良いけど、推理小説じゃなくて心理モノとして読むべきお話だね。
アラフォー世代の独身女性は共感する人もいるかも。
(我が家のアラフォー独身女性は、それほど共感していなかったけど。)
でも、男性には受けなさそうなお話だな…。
なんだか大変なことが起こっていそうな張りつめた雰囲気は好きなんだけどね(笑)
それなりに人生とは…ということを考えるネタにはなります。