【感想・ネタバレ】データサイエンティスト入門のレビュー

あらすじ

AI時代の新職種、データサイエンティストの入門書。

データサイエンティストとは、ビッグデータと呼ばれる大量データを活用し、ビジネスを変革したり、社会問題を解決できる人のことで、近年最も注目されている職業の一つです。

本書は、データサイエンス関連業務の実態を整理し、データサイエンティストに要求される能力を(1)データサイエンス力、(2)データエンジニアリング力、(3)ビジネス力の3つの切り口で詳しく解説し、その能力を活かした仕事の内容を紹介しています。

また、実際の事例をもとにした6つのケースを収録。データサイエンティストは日々どのような仕事をしているのか、どういった事業インパクトを与えているのか、実務で苦労している点は何か、といったデータサイエンティストの「働き方」「人となり」がわかります。

データサイエンティストになりたいと考えている学生のみなさんはもちろん、興味を持っている社会人の方、データサイエンティストの採用を考えている企業の担当者の方にも役立つ内容になっています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

データサイエンティストの役割や可能性などがわかりやすく書かれている。
分析結果などエビデンスに基づき、ビジネスの方向性を決めることが求められる時代に不可欠な職種だと思う。
データサイエンティストに求められる素質、スキルのほか、資格試験なども紹介されていて参考になる。

スキルの学び方を紹介した本があれば読んでみたい。

0
2024年09月21日

「IT・コンピュータ」ランキング