【感想・ネタバレ】ワイン迷子のための家飲みガイドのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

【ワイン取材歴&家飲み歴23年の著者が案内する、好きなワインを選ぶための基礎知識と家飲みならではの楽しみ】
著者はワイン・ジャーナリストとして長年、世界の銘醸地や有名生産者の取材、高級ワインの試飲を経験してきました。
ワインの世界の奥深さに魅了されていきましたが、いっぽうで、ふだんの日々に楽しんできたのは、家で飲む手ごろなワインでした。
品種や生産地の特徴について知識が備わるにつれて、店頭でのワイン選びがワクワクする時間に変わりました。
いいことがあった日、疲れ切った日、自分と向き合ってじっくり考えたい日。折々に飲みたいワインが頭に浮かぶようになりました。
お惣菜やお菓子、日ごろ食べているものに、ふとワインを合わせてみたら絶妙な相性を発見して心躍ることも増えてきました。
「家飲み」は、1本のワインで自分自身がプロデュースできる幸せの時間です。
何を飲んでも、何と合わせても自由。
ベテランの家飲み術を参考に、自分だけの家飲みスタイルを満喫してください。
●内容紹介
・自分好みのワインを見つけるための基礎知識
(赤ワインの味わい、白ワインの味わい、「ワインの味わい」表現いろいろ、ワインの値段によってどんな違いがある? ボトルの形でわかること、ラベルには何が書いてある?)
・人気品種18の特徴を知る
・3000円台以下 生産国別 家飲みおすすめワイン
・私の家飲みスタイル スパークリングワインで気分を上げる
・私の家飲みスタイル 春夏秋冬 季節で飲みたいワインがある
・私の家飲みスタイル 食べ物との組み合わせ

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

シャルドネ、ソービニなどなどをわかりやすく解説。料理と合う、家で飲むのに良いワイン、お手頃で、お得なワインは何か。確かに、よく見るもの、割と1000円台はしんどいワインが多いなと思っていたので、NYでは20ドルがバーか。CloudyBayとか美味しいよねと思うし、ジンファンデルなど赤で香ばしい、煙っぽいワインもおいしい。いずれにせよ、家飲みは楽しんで、というコンセプトはコロナ禍に確実に刺さる。増えた機会に対して、迷子になってしまう人も多かったのではないかと思う。

0
2022年04月02日

Posted by ブクログ

ワインの本で紹介してるのって、高くて手に入りづらい見たことないボトルばかりなイメージがあったから
見知ってる1000-5000円程度の価格のものが色々と載ってて親近感!!

作者はスパークリングとピノ・ノワールが好きなんだなぁって印象がある

普段カベルネとテンプラニーリョばっかりだったから、さっぱりしたものとか白も開拓したくなった

0
2022年09月30日

Posted by ブクログ

ワインの概要、品種、生産地がザックリと説明され季節に合わせた飲み方の説明。
巻末にはワインショップの紹介もされています。

0
2022年01月28日

Posted by ブクログ

コロナ禍で気軽に楽しく飲めるワイン。
家族や夫婦のコミュニケーションのネタであり、一人暮らしのリフレッシュツール。
その豆知識がわかる本。

0
2022年01月22日

「暮らし・健康・美容」ランキング