【感想・ネタバレ】「縄文」の新常識を知れば日本の謎が解けるのレビュー

あらすじ

祝 2021年「北海道・北東北の縄文遺跡群」世界文化遺産登録! 渡来人の影響は限定的だった! DNA分析からわかる驚きの結果 これまで、縄文の文化は渡来人の文化によって一掃されたと考えられてきたが、大きな誤りだった。縄文人たちの暮らしは決して原始的ではなかったのだ。現代日本に通じる信仰と習俗、生活がすでに縄文時代に完成されていたのである! ◎縄文観を塗り替えた三内丸山遺跡 ◎縄文時代に階級の差が生まれていた ◎日本人はどこからやってきたのか ◎世界的にも珍しい日本列島の遺伝子の多様性 ◎弥生時代に伝えられた縄文の第二の道具 ◎縄文人が水田稲作を始めていた証拠 ◎戦争は農耕とともに始まった ◎ヤマト建国は縄文への揺り戻しだった? ◎平和な時代に戻りたいと願った日本人 日本は縄文時代からガラパゴスだった! 世界を驚かせた縄文文明とは?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

縄文時代からヤマト建国まで、ひいては現代にまで縄文文化の影響が脈々と繋がっていることを説いている一冊。
日本人はどこから来たのかを母系のミトコンドリアの分析と父系のY染色体の分析から説明しているが、素人にはわかりにくいかった。
縄文時代が一時教科書から消えたのは初めて知った。
我々が教わったのは大陸から来た人たちが稲作を日本に持ち込んで、縄文人たちを北と南に追いやっていった、ということだったが、実はそうではなかったということを色々な角度から説明している。

0
2021年09月25日

「学術・語学」ランキング