あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
第15代ワールド・バリスタ・チャンピオンの井崎英典さんによる
世界一やさしいコーヒー入門!
専用の道具が必要? ブラックで飲まないとダメ?
——いえいえ、そんなことはありません!
「難しそう」「ハードルが高い」と思っている方もご安心ください。
コーヒーは、気軽に楽しめて心を満たしてくれる飲み物なんです。
淹れる工程から飲んだ後の余韻まで、あなたにとって癒やしのひとときになるはず。
さあ、あなたも「自分好みの最高の一杯」を淹れてみませんか?
本書は、コーヒーができる仕組みから淹れ方の基礎基本、
そろえたい道具、世界のアレンジコーヒーレシピまで、
イラストでやさしく紹介する、初心者でもわかりやすい一冊です。
コーヒー豆をキャラクター化し、味の特徴を楽しく解説!
あなたの気になるコーヒー豆がきっと見つかります。
【目次】
[朝の会] キャラクターで覚えるコーヒー豆図鑑
[1限目] 知識・道具ゼロから知るコーヒーのしくみ
[2限目] おうちで楽しむ! 淹れ方の基本と種類
[3限目] 淹れ方とセットで! コーヒーを淹れる道具を知ろう
[4限目] 運命の味に出会う コーヒー豆の選び方
[5限目] アレンジコーヒーで広がる楽しみ方
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
Coffee is no exception — it’s all about personal taste. This book not only reminded me of that but also gave me some solid basic knowledge, making it a great read. I always thought I was more into the bitterness of dark roast coffee, but maybe I actually like the acidity of light roast.
南米はバランスの取れた日本人好みの味
中米はフルーツ系(酸味や風味)
アフリカは個性豊か
アジアは力強い味わい
●ブラジル 生産量1位 世界生産量の1/3
銀ブラ:銀座でブラジルコーヒーを飲む
バランスの取れたまろやかな味わい
●コロンビア 生産量3位
酸味と甘さのバランス系
●エチオピア 発祥国
●エルサルバドル すっきり酸味フルーティ
●コスタリカ 軍を廃止して教育や医療に力を入れる福祉国家
●パナマ スッキリ系が多く、人気急上昇中
●インドネシア 「マンデリン」「トラジャ」など高級豆が有名
日本では昔からペーパードリップが主流
(ペーパードリップ)
●台形はしっかりめ
●円錐形はすっきり系
●ウェーブ型は安定形
Posted by ブクログ
福岡では誰もが知る「ハニー珈琲」のご子息だったとは!以前は珈琲がうまく淹れられなくて、もう喫茶店かカフェで飲むからいいや…と諦めていたが、山でもっとおいしい珈琲が飲みたい欲が高まってきた。豆の選び方も腑に落ちた。その店で1番苦いor酸味の強い豆を買い、強すぎたら2番目を選んで試す(もしくはもっと強い方がいいならお店をチェンジ)。そうやって、自分にぴったりの豆を探していくっていう方法、いいな。
Posted by ブクログ
コーヒーについて初歩的なことを学ぶなら読んでも良いかも。
ただ、この本の初めの方にコーヒーはお金をかけなくても楽しめるといったことが書かれているが、こだわりの一杯を見つけるためには自分好みの豆探し、道具購入など結局お金はかかるなぁという感想。
ちょっと期待した内容とは異なった。
Posted by ブクログ
コーヒー豆の産地による特徴や、自宅でコーヒーを淹れる方法の紹介。
ドリップ以外にも色んな淹れ方があって勉強になった。
道具が揃ってなくても家にあるもので淹れる方法や、道具を揃える場合はどこから始めたらいいか、など。
家でコーヒー淹れてみたいなー、と思った時に最初に読むのにちょうどよかった。