あらすじ
リモートワークが「あたりまえ」になったいま
“働く場所”を考えることは
人生の主導権を自分に取り戻すことに繋がる!
「WHAT IF, THEN?」と考え続け、
自分が落ち着く「場所」を見つけた人は、
迷いがない分すごいパフォーマンスを発揮しますから、
キャリア上も優位に働くと思います。
一方で、自分の頭でしっかり考えずに
世の中のマジョリティに乗っかって「そういうもんだよね」
という選択を繰り返していると、
いつまで経っても「これで本当にいいのだろうか?」
という落ち着かなさを抱え続けることになり、
パフォーマンスも上がりません。
――――序文より(山口周氏)
◆こんな人にオススメです◆
・在宅勤務に飽きてきた
・働きながら仕事をしたい
・働く場所が生産性にどう影響するのか知りたい
・ワーケーションのメリット、デメリットを知りたい
・ワーケーションを導入している地域や企業の事例を知りたい
・日常生活の刺激が減って、アイデアが浮かばなくなった
・自分の働き方を見つめ直したい
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
地域おこし系に転職しようと考えていたので、非常に参考になった。
面接の時に個人を移住させたいのか、企業を誘致したいのか聞いてみようと思った。
ワーケーションできるように、人生の主導権を握れるようにこれからも勉強、実践しようとけついできた。
Posted by ブクログ
「心底行きたい場所」に立つために行動してみることが、人生の主導権を取り戻すきっかけに。
魂が呼ばれる場所。 セトル(落ち着く)場所。 どこだろうか?
Posted by ブクログ
コロナ禍によってワーケーションという言葉が認知されたが、少なくとも自分の周りでそれを実践できている人を見かけたことはなかった。
本書ではそれを推進して活動されている方や実践している方の貴重な生の声を聴くことができる。
一方で実践するためには所属している会社の理解や自分の有するスキル、そして何よりも一歩踏み出す勇気が必要である。
独り身であればまだ良いが、家族がいると家族の同意も必要になるため同じ価値観でないと難しいと感じた。
こういう意見を言う大人が変革を拒む壁になってしまうとは分かっているのだが。。。