【感想・ネタバレ】弱者の戦術―――会社存亡の危機を乗り越えるために組織のリーダーは何をしたかのレビュー

あらすじ

体験型レジャーの予約サイトを運営し、急成長していたベンチャー企業「アソビュー」。ところが新型コロナウイルスの影響で売上はゼロに、投資家からも見放された。
しかし経営者の山野智久さんは、「事業を継続し、一人も社員を解雇しない」と決意。頭をひねってさまざまな手を打ち、社員を一時的に出向させる新たな仕組み「雇用シェアリング」を作った。
さらにコロナ禍で生まれたあるビジネスチャンスに気づき、新事業を開始。売上ゼロから大逆転し、わずか4か月でまさかの過去最高益を達成する。ピンチをチャンスに変えた目からウロコの秘策とは?
企業が危機を乗り越えるためのノウハウを公開する。大企業・中小企業の幹部・リーダー必読!

リーダーとしての責任感と、経営者としてのしかかる重圧。予想外の展開に苦しみ、彼は追い詰められる。
しかし決して諦めなかった。腐ることなくあの手この手を打ち続け、ついには大逆転を成し遂げる。
冷静な先を読む力と判断力、そして心から仲間を思いやる熱いハート。
2つの相反する心理と戦いながら、苦闘の末に彼が手に入れたものとは何か?
「リーダー」と呼ばれる立場の人ならぜひ読んでおきたい感動ドキュメンタリー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

非常時はトップダウン。平時にどれだけいろいろやってあったか。
社会のお役に立つ、成長産業業界、世の中にないサービスを提供する、顧客ファースト。顧客は従業員と発注者を含む。

0
2022年01月04日

「ビジネス・経済」ランキング