あらすじ
リィの身体が光る。黄金の髪は輝き、額には第三の眼のごとき濃緑の宝石をはめ込んだ銀細工の輪。腰に剣を佩くその姿は――シェラのよく知る第一級の戦士の雄姿だった。
「おまえが迎えに来てくれ」という一言をシェラに残して、リィは暴走するルウの元に跳ぶ。たとえ二人の再会が死を意味したとしても……。
暁の天使たち、完結篇。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
[2021年4月現在、江東区&江戸川区にあり。但し外伝2冊は江戸川区のみ。]
暁の天使たち最終巻。
デルフィニア戦記とスカーレット・ウィザードで知った茅田砂胡。
人生の転換期を経てから全くこの手の本を手に取る機会がなくなり、子供が出来てから復活した読書は主に幼児本と育児&家庭本、ついで勉強本といった感じで、それこそ10年ぶりにまたファンタジーの世界を再読するようになったら、、、色々出てる!多少は題名を耳にした気もするけれど、そもそもスカーレットの外伝とか、デル戦も外伝2から恐らく読んでいなかった模様。
いよいよリイとルウの決戦??!!ただ、、、ちょーっとシェラ達三人の邪魔をする反ラー一族とのくだりはとってつけた感があってもう一息だったかな?別に戦いシーンを増やせとか全く省いていいとは言わないものの、最初の一回くらいでも良かった気がする、本当に作者がそうするつもりだったのかもしれないけれど最後の再登場もちょっとおまけ感があって、出てきた割にはあっさり?だったし。でもきっとヴァンツァーとレティを活躍させたかったのと、モイラやジョーちゃん達を出させたかったのもあるんだろうなぁ。そして!!これで終わりなの?というくらい最後はさっさとあっさり。続いて外伝を読んだから留飲がくだったけれど、スカーレットの最後同様、ちょっと自分を宥めながらの"最終巻"だった(笑)
★デルフィニア戦記(王女グリンダ)⇒スカーレット・ウィザード⇒暁の天使たち⇒クラッシュ・ブレイズ⇒天使たちの課外活動⇒トゥルークの海賊⇒海賊と女王の航宙記
★桐原家~、もものき~
Posted by ブクログ
ルウの暴走を止めに行くリィ。ほんと他人のことに対しての怒りが凄まじいです。でもそれだけのことをして、反省せずにまだ進めていたのだからもう仕方ない。人間のひとりとして平に謝罪します。
敵対勢力の存在もちょっと出てきてますます物語に広がりが出てきてこの収拾がつくのはいったいいつになるのでしょう(笑)
Posted by ブクログ
毎度毎度危機一髪に陥るのは、こういう物語ではお約束なんだけど…。
それにしても、どいつもこいつも人知を超えた能力を持っている(人間ですら)うえに、人類が到底手に入れることのできない高能力を持った存在や、機械としてはあり得ない判断のできる感応頭脳を味方に持つ彼らは、もう無敵。
そうすると危機に陥ってもはらはらしないんだよなあ。
薬がどんどん効かなくなっていくように、危機にマヒしていく。
だからどんどん危機は巨大化して…。
この路線はもういいよ。
普通に彼らのポンコツ学園生活ものでよかったんじゃない?と思う。
Posted by ブクログ
本編終了ー!! って思ったんだけど、作者さんのあとがきで、「ようやく登場人物が出揃いました」って……。
えーっと、まだ続くんですか……?
とっても嬉しいです!!
という内容です。
黒い太陽と新月と月と太陽と闇が揃って、女王と海賊も仲良し。
それと孫と息子がいて……次の話がめっちゃ楽しみ!! って思ったら、持ってなかった……。
ここからが始まりのようなので、期待して続きも読んでいきます。
Posted by ブクログ
暁の天使たち完結……まだ番外編ありますが(笑)
しかし完結して分かったのは、これがプロロークだということ。
そりゃー、次のシリーズの「クラッシュブレイズ」が長いはずだわ。
でも楽しみです。
というか、続けて何冊も読んでしまったので、感想がもう遠い……(笑)
今はクラッシュブレイズにおおハマりです。
また再読した時にでも感想を付け足そう。
Posted by ブクログ
スカーレット・ウィザードとデルフィニア戦記のドッキング作。
営利目的なところが少しは見え隠れしたものの、ケリーとジャスミンの復活が最高に格好良くて、ゴジラ夫婦が最高に幸せそうだったので何でも許せました(笑)
壊れたルウとリィが刺し違える覚悟で剣を持ち出した時はひやひやしたもんでした。
Posted by ブクログ
スカーレットウィザード、暁の天使たちのどちらかにはまった人にはお勧めの続編シリーズ。
ただし、どちらもいまいちだった人にはオススメできません。私はスカーレットウィザードが大はまりだったのでうはうはしながら読みました。
Posted by ブクログ
やっぱこのシリーズはファンタジーだなあと再認識した一巻。色々な意味で黒・金コンビは手に余りそう。っていうか人間にとって神様みたいな能力を持つボンジュイの人でも持て余してるんだから当たり前か。
ジンジャーとの涙の再会が…確かに全然夫婦よりも感動的(笑)
Posted by ブクログ
筆者があとがきで書いている通り、
天使たちが一般人として、
学校に通う意味はほぼなかったと言える
このシリーズ。
「紹介編の完結」らしいので、今後に期待したい。