あらすじ
黒い天使がセントラル星系を崩壊させかねない災厄を起こしていた一方で、彼らは平穏で地道な一般市民的(天使及びゾンビ主観において、ではあるが)学園生活を送っていた! 渾身の作の小論文に『不可』を出されヴァンツァーは落第の危機に。教授の特殊な趣味を知って行動を起こす彼らの活躍を描いた「一般市民のすすめ」など中・短篇4作を収録した外伝2。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
リィを始めとする天使チームはデルフィニアシリーズから変わらず好きなんだけど、この後のクラッシュ・ブレイズシリーズもそうだけど、なんか違和感と言うか喉に刺さった小骨的不快感を感じてしまう。いまだにそれが何なのか、言葉では表せない。怪獣夫婦が復活してくれて嬉しいけど釈然としないのもそう。茅田先生作品は面白くて仕方が無いけど全力で好きだと言えない何かがあるんだよなぁ。。。
Posted by ブクログ
目次
・一般市民のすすめ
・常識の問題
・ヴァレンタイン卿の災難
・趣味の時間
やっぱり学園物の方が面白い。
異能力をふんだんに使った壮大な物語より、彼らのスキルの高さとずれた常識を生かした日常の話の方が絶対いいよ。
Posted by ブクログ
外伝の2まで来て、ようやく作者様が目指す、学園ものになりましたよ!!
論文に「不可」とつけられる話とか、手芸の大会とか!!
学園物にありがちなイベントがたくさん並んでます!!
感動しました。
リィとかシェラの見た目をふんだんに生かしつつ、ケリーとかジャスミンとかもいっぱい出てきて、オールスターな感じもして、とても外伝らしい外伝でした。
この前の巻は完全に外伝じゃなくて、続編だったので、こういうの外伝というんだよ!! とちょっと真面目に言いたくなりました笑
なにはともあれ相変わらず、魅力的なキャラクタとテンポのいい話なので、楽しく読めるかと思います。
ラノベ好きで、デルフィニアシリーズからここまで読むことが苦にならない人は頑張ってたどり着いてください笑