あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
『ばあさんとの愛しき日々』など、自ら体験した日常のほんわか生活を発信している、イラストレーターなとみみわさん実録コミックエッセイ最新刊!
片付けが苦手で物が捨てられない、自称“ステラレネーゼ”の著者。いつのまにか「汚部屋」になってしまう自宅を、こんどこそ理想の部屋にしたい……!
そこで「断捨離」提唱者のやましたひでこさんにレクチャーしていただき、乗り越えていきます。なとみ家の笑える・泣けるエピソードはもちろん、断捨離する際のコツやポイント、すぐにできる「ちょこっと断捨離」のヒントなども満載!
はたして著者は脱・“ステラレネーゼ”できるのか!? 読んでいるとどんどん断捨離したくなってくる一冊です!
●目次
1 人生の断捨離! ひとり(+1匹)暮らし始めました
2 いつのまにか散らかるわが家
3 いざ、片づけ! やってみたはいいものの……
4 部屋が汚いと、心も病んでしまうよ
5 断捨離の極意、教えてください
6 まずは目の前からスタート!
7 「空間」を取り戻そう!
8 「探さない生活」でわかったこと
9 見つけた! 自分の「散らかしのクセ」
10 私の断捨離は続くよどこまでも♪
番外編
★コラム 「なとみもできた! 毎日ちょこちょこ、ちょこっと断捨離」はエリア別で紹介!
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
感情タグBEST3
断捨離ってステキ!
自分も片付けが得意ではないので凄く共感できました。今まで自分と向き合うってことをしてこなかったからこの本を読んで目から鱗です(笑)ついついもったいない精神を発揮していらないものまで取っといてたのでこの本を機にようやく手離してあげられます。私も断捨離しよっと!
Posted by ブクログ
また読みました、片づけ漫画。なとみみわさんは現在おひとりらしいので、家族のものがいっぱい、という状況とは違うと思うけど、やっぱり参考になった。ワンちゃんと暮らしているので、その面でも参考になる方がいると思う。片付いてなくて、ワンちゃんに怒ってしまったところは心が痛かったけど、元気出して片付けだ。
断捨離の生みの親、やましたひでこさんが監修しているのも心強い。モノ軸じゃなくて、自分軸で見る。当たり前のはずなのに目からうろこ。片付けの時に収納を増やしてはいけない。これ、片づけエッセイの皆さんおっしゃってる。断捨離は筋トレと同じ、毎日コツコツというのも響いた。うちももっと片付くはず。頑張る。
Posted by ブクログ
何となく目について読んでみた。
汚部屋だった著者が、もう嫌だ~となっていたところに断捨離の提唱者、やましたひでこを取材する機会があり、「部屋を片付けることは自分を大切にすること」と言われ断捨離を成功させる、という内容。
コミックエッセーなので、さくさく読める。片付けようと思うと、双子妖怪「めんどくせぇ~&まぁいっか~」が現れるとか、ちょっと共感して笑える。
元々物を多く持ちたくない方なので、消耗品以外はあまり買わないし、ときどきチェックして物は捨てているので、この著者ほどひどくはない。
片付けでは「今すぐ必要じゃないけど捨てるのもなぁ…」というものが一番置き場に困る。セオリー通りだとそれは、必要なものでもすきなものでもないから、捨てるものなんだろうけど。
片付けよりも掃除が苦手で、そこは時々人を招くしかないかな~
Posted by ブクログ
汚部屋あるある、片付けあるあるがコミカルなキャラクターと共に描かれていて、親近感がわいた。私よりもずっとズボラで汚い部屋の持ち主が、断捨離をする中で、どんどん身軽になり、幸せオーラを纏っていく過程が微笑ましい。漫画なのでサクサク読めるのもちょうどいい。
私も、片付けたいと思っているところから、すぐに着手したくなった。この感想を書いたら、今日の断捨離を始める予定だ。
特に役立つノウハウが書かれているような気はしなかったが、実際に体験した著者のつまづきを見てきたので、自分に同様の壁が立ちはだかったときには、思い出して対処できそうな気がした。
片付けの本を読むと、ますます片付けたくなるし、ワクワクが止まらなくなる。断捨離が終了するまでは、片付けの本を定期的に読んで、モチベーションを維持し続けたいと思った。