あらすじ
地域に根差し堅調に営業を続けるローカル飲食チェーン。豚まんやカレー、おにぎり……メニュー自体の魅力に加え、創意工夫を積み重ねたサービスで、地元の期待に応える。コロナや震災、全国チェーン台頭などの逆境もハートとアイデアで乗り越えてきた。本書では、東北ローカルフードの代表格である福田パン(岩手)や、出張者も地元民も愛する551HORAI(大阪)など、「ローカルで繁盛している」「すごいビジネスの工夫がある」の2条件を満たすローカルチェーン7店を紹介する。かつて「秘密のケンミンSHOW」でリサーチャーとして全国各地のネタを集めた著者が現地で徹底取材。地元発だからできるローカライズ戦略、看板メニューを磨くワザ、店の稼ぎ頭(何で稼いでいるのか)など「売れ続ける理由」を探る。「おいしい!」と「すごい!」を同時に味わえるビジネス×ローカル・グルメ本。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
どこも地元愛にあふれてる。
一番行きたいのは北海道のインディアンカレー
あと岩手の福田パンも食べたい
おにぎり太郎のローカルさにびっくりし
熊本でおべんとうのヒライにいってみたくなった。
著者も何があったかしらないが食べ物で命をすくわれているという。
本当にそんなことあるんだなと思うと食べ物の大切さを再確認する。
Posted by ブクログ
ぎょうざの満州と551からみるに、たぶん、書いてないことも結構ありそうだが、よく取材してる感じがする。三重に行ったら桃太郎、熊本入ったらヒライ、岩手に行ったら福田パンたべてみよう。という気になるから大したもの。
Posted by ブクログ
秘密のケンミンショーなどの番組リサーチャー、辰井裕紀さん「強くてうまい! ローカル飲食チェーン」、2021.8発行。マクドナルドや吉野家のような全国チェーンと互角以上に渡り合うローカルチェーン、蓬莱(大阪)、ぎょうざの満州(埼玉)、ばんどう太郎(茨城)など12のローカルチェーンの紹介です。強みは: ①対面販売 ②徹底的に作るところを見せる ③裏方を表に出すオープンキッチン ④保存料なし、当日限り一本勝負のおにぎり ⑤地元スポーツチームを応援 ⑥オシャレ過ぎない ⑦駅前の守護神。