【感想・ネタバレ】検索は、するな。のレビュー

あらすじ

いまのご時勢、調べ物といえば「検索」だ。でも、検索で答えを探すかぎり、そしてそれを使い続けるかぎり、人は頭を使わない。本当の意味で「できる人」「成長し続けられる人」とは、よりパフォーマンスが上がる方法を「知っている」人ではない。その方法を自らの経験から「つくり出した」人だ。だから、ノウハウ本を読んだところで「できる人」にはなれない。「検索」を捨て、「脳みそ」を使え。ベストセラー『千円札は拾うな。』の著者・安田佳生が、「思考の錬金術師」の本領を発揮、考える技術と極意を説いた、鋭く深い一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

タイトルは、無思考に情報を鵜呑みにしてはいけないという意味だろう。
20代、新人の仕事ぶりとしては、教えてもらった基本を守ることが大切だが、30代ともなれば本来の目的や目標を深く考え続けるなかで自分なりの答えを見出していくこと。その答えは検索では得られない。
ちくわの穴について考えるように、どうでもいいことと認めつつ、本質を自分で熟慮する、答えの出し方はそんなところにある。
11-78

0
2011年11月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

倒産したワイキューブ元社長の著作。
己の書かれたことを実践すれば、こういう事態を招かなかったはずだ。
“「3匹のこぶた」は、誰が一番賢いか?” や
“結論はあらかじめ「きめておく」”など参考になる言葉が多い。
まとめると『検索を したい答えは すでにある』といったところでしょうか?

0
2011年08月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

タイトルのインパクトは編集の意向なのかな?
頼ってすぐ聞くようでは成長がないので、自身で考えることが大事、という話でした。
随所がうんうんと思わせる内容なのですが、逆にいい意味で驚かせてくれるほどの内容ではなく感じた。
さらりと一読するといい、得ることあるよ、という本かなと。

0
2011年01月12日

「ビジネス・経済」ランキング