あらすじ
攫われた少年ルサカを盗賊の馬車から助けてくれたのは、美貌の青年――ファイアドラゴンのタキアだった。ルサカに一目惚れしたタキアは、『竜の番人』としてルサカを彼の巣に閉じ込めてしまう。人間とは考え方も価値観も倫理観も違う上、微妙に話が通じない竜のタキアに激しく求愛され、戸惑うルサカ。窮地を救ってくれたおおらかで優しいタキアは嫌いではないが、一生彼の巣に閉じ込められるのは納得ができない。悩むルサカだが、竜の繁殖期がやってきて……。ずるくて可愛いわがまま竜としっかり者少年の、ほのぼのふしだら異種族恋愛譚。
書き下ろし『拗ねて怒って甘えて抱いて』収録
※この作品は2016年ブライト出版リリ文庫刊『竜の棲み処』に加筆修正を加えた新装改訂版です。重複購入にご注意下さい。
※本作は宵の個人誌作品の電子書籍版となります。
感情タグBEST3
ずっと気になっていた作品が新装改訂されたとのことで購読しました。
とても面白かったです。人外である竜の理と人倫とが重ならないところに、哀しみや切なさ、可笑しみや滑稽さがあり、読み応えのある作品でした。
惜しむらくは誤字脱字でしょうか。このページ数で4箇所程気になりました。新装の際の担当編集さん、訂正の機会も逃していてちょっと残念です。
絵師様は『背中を預けるには』で大好きになり、『白い森』もお気に入りです。今作での作画も、ファイアドラゴンくんの子供っぽさとカッコよさが出ていますし、番人くんの美しいだけではない芯の強さも感じられる佳き表紙絵と存じます。次巻での挿絵も愉しみです。
竜の設定が…
竜の設定が…
綺麗な物が好きなんだけど、綺麗な物を集めると言っては、人間から強奪する〜ってところが、妙にツボってしまいました。
『番人』の設定も、なるほど!と感心しながら読ませて頂きました。
このストーリーの世界観が面白く、今後の展開も楽しみです。