河野慶のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
これまでの野球漫画では取り上げられていなかった、体幹等の「体の使い方」を野球理論に取り込んでいる点が目新しい。
「おおきく振りかぶって」はメンタル面の理論に注力していたが、GRAND SLAMもそれと同じくらい理論面の説明が読み応えあり充実している。
画は極度にとんがっていたりはせず、万人受けしやすい無難な画だと思う。
しいて上げるとすると、野球部分の表現として、チェンジアップを描く際の、球のエフェクトが他の野球漫画とは若干異なっており、斬新さを感じた。
4巻でやっとこれからストーリーが立ち上がってきたばかりなので、今後の展開に期待といったところ。 -
ネタバレ
現場をもっと見てください
本作では、経済的・精神的被害に遭われ、報道被害や野次馬の攻撃への対応に追われる人たちを第6話にてNPO担当職員が「低レベルな人たち」と切って捨てています。事実が元になっている作品なら尚更、断じて許し難い軽率な発言だと思います。
本作の第一章のような加害者家族をとりまく社会的リスクはもちろんのこと、セキュリティの脆弱性による情報漏洩、バイトテロによるSNS炎上や責任者や社員の不祥事、大震災や洪水といった自然災害やパンデミックといった様々な脅威に対してクライシスマネジメントが追いつかず、職場の業務がショートする瞬間を、この原作者と作画の方は社会人になって見たことがないのでしょうか?
緊急時でな