芳井アキのレビュー一覧
-
購入済み
ストーリーより
世間であまり光を当てられない、美術品や文化財の修理をする方々のお話。
ストーリーそっちのけ、丁寧に取材された紙関係の修復の内容がとにかく面白い!
-
Posted by ブクログ
文化財の修復を手掛ける「装潢師」。
その仕事を描く漫画ということで、楽しく読んだ。
「装潢師」という言葉を、初めて見る。
表装をすることのようだ。
奈良に住む五條という装溝師。
素晴らしい技術の持ち主だが、名誉欲がなく、自分のこれと思う仕事しかしない。
この人に、奈良の国立博物館職員、押海が訪ねてくる。
五條に心酔した押海。
そこに保存科学研究所の研究員、伊駒も絡んできて…という話。
五條には不在の父(同業者)との軋轢もあるらしい。
きれいな絵で、好感が持てる。
五條はもっと癖がある人かと思っていたが、それほどでもなく、嫌味がない。
今後が楽しみ。
BRIDGEコミックというレーベルも、 -
Posted by ブクログ
たまに入るツッコミが新八くんな押海くんかわいい。喜ぶと顔周りに花飛ぶし。かわいい。
読み応えがあり、一巻だけで読み終わるのに時間がかかった。水損した際のレスキューや、小学校から依頼された掛軸の書状シーンでは、緊張感があった。
漫画で詳しく描かれているのは、あまり見かけないので読めて良かった!
どんどん押海くんに心を開いていく五條さんが軽率に頬染めシーンとかなくて良かった…まあ、そういう漫画ではないからな…
五條さんたまに口がハムになるのかわいいね。
丁寧に描かれる作家さんだなあ。初めて読んだ作家さんだけど、イラストのタッチが見覚えのあるような…ないような…別名義でBL描いたりしてたりし