長谷部誠のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
野球は子どもの頃から好きで今もプロ野球選手の名前はほどほどに認識してるが、サッカーはあまり興味がない。高校生の時にJリーグが発足し、ミーハーな私は一応武田修宏のファンだった思うが、ルールもわからず面白いと思わなかった。ただ、息子が小中学とサッカーしていたので、今ではルールくらいはわかるようになったし、有名な選手の名前くらいは言えるようになった。長谷部誠もワールドカップでキャプテンをしていたので知ってる。その長谷部誠選手の本の帯『メンタルと統率力の極意』に惹かれて購入。購入した当時は仕事で管理者の立場で指導しまとめていくことに苦戦してた。今も人間関係は苦手だけれど、この本から学んだことも多い。そ
-
Posted by ブクログ
自分の心が強くない事を自覚している長谷部選手が、本田選手や長友選手のような鬼メンタル人間を差し置いて長らく名キャプテンとして君臨したのは凄いことだと思います。
ただ特別難しい事は書いてませんでした。
毎日一人の時間を作る。30分ボーッとする。
自分と向き合う時間を作る。一人温泉に行ってリフレッシュなど。
誰でも真似できる内容だと思いました。
あとはとにかく誠実に生きることが大切だと思いました。
長谷部選手の人生観やサッカー観も書かれていましたが、とにかく誠実の一言です。
真っ直ぐに生きることで心にゴミを溜めない。
心が綺麗ならチューニングもしやすいという事だと思いました。
心は強くなくて -
Posted by ブクログ
長谷部の人生哲学。何気に同い年。
これ読むと、素直に文章を書いていることが伝わってくるので、素の長谷部がどのような人間かよく分かります。
人のことを言えた義理ではありませんが、案の定超がつく理論派。一つ一つの行動に意味を見出すタイプですね。
本を読むこと。
遅くまで遊びに行くこと。
逆に遊びに行かないこと。
早く寝ること。
夜更かしすること。
全て行動に意味を持たせて行動する印象です。いわゆるプロです。自分のためにの先にはファンがいて、さらにその先には日本サッカー界がある。そのためには自己犠牲を厭わない。加えて、いわゆる熱い漢。
こんな真面目な彼がキャプテンの日本代表は、邁進し続けるこ